確定申告が終わりました

2015年の確定申告がやっと終わりました。税理士に決算書の制作をお願いしているので最後の税務署への提出は税理士からやっていただくので僕の作業としては税理士に提出するまでで終わりです。

税理士への費用は?

税理士さんへの費用は決算書の作成だけで10万前後するそうです。僕のお願いしている税理士さんはもう少し安くなりました。月額契約なども税理士によってはあるみたいですが僕は契約していません。

安くなった理由

僕の方で毎月領収書のノートに貼り付け、freeeへの経費入力をしております。そのため費用を抑えることができました。

経費入力はfreeeを使用

去年まではエクセルで経費入力をしていましたが今年からデビューしてみました。基本的にはエクセルより楽です。freeeならCSVのアップロードを使えば経費の入力が楽になります。ノートに貼った分だけを手入力すればいいので作業効率は上がります。2014年分と比べてfreee使った方が結構早く入力は終わりました。

税理士は必要か?

全部自分でできるなら税理士は必要ないと思います。実際僕も税理士さんにそこまで入力していてfreee使うならもう自分でやってしまえばいいのでは?って言われました。

けど僕はお願いするようにしてます。それは0.1%かそれ以下の可能性かもしれませんがもし税務署から調査が入った場合税理士に相談したり、既に税理士のチェックを終わって経費として計上できないものは省いてもらったり逆にできるものは追加してもらったりしているため、税務署がきても堂々と帳簿や領収書を提出できます。やましいことなどはないという後ろ盾は大事かなと

また、僕は決算書以外でも年に2回3回程度税理士に質問したりします。例えばお客さんがクレジットカードで支払いをしたときのやり方や今自宅兼事務所を1R新しく借りた場合どうすればいいかなど相談に乗っていただけるので助かります。

また、売り上げが1千万、2千万とか超えた場合法人化するタイミングの相談などもできます。今回僕の方で法人化の事を相談したらこの程度の売り上げなら全然個人でも問題ないです。って言われました。

e-Tax使えるけど自分で提出は面倒

初年度は全て自分でやったのですが、正直税務署いってe-Tax使って処理するのは大変だなと思いました。連日混むため半日は潰れるため最後の提出などはもう税理士にやってもらった方が自分の仕事ができると思い税理士にお願いして最後の提出までやってもらうというのは有りだと思いました

売上げは?

2015年の売上げは1100万を超えました。これは主に前職からの仕事依頼で金額が大きなものがありそのおかげだと思います。アルバイトさんなど雇う余裕はないので外注さんにお願いして頼んでいるというのが現在の自分のスタンスです。売上げが2000万か3000万ぐらいになったら法人化を考えたいですが、それまでは考えないようにしています。

アフィリエイトなどの収入はないので、基本的に全て制作などの受注制作になっています。logwやPhotoshoplabに広告は貼っていますが年間でドメイン代も稼げていないのが現実です。