JALカードがお勧めな理由

僕はJALカードを愛用しています。JALカードは普通のアメックスで年会費は6,480円です。

還元率などは良い?

全然良くないです。200円で1マイルです。

年会費が安い?

アメックス単体で考えれば安いかもしれませんが、アメックスでも年会費0円でセゾン系などは持てるため年会費考えればむしろ持たない方が良い部類です。

限度額が高い?

これに関してはわかりません。限度額は僕が持っているカードでは一番高く70万です。しかし知り合いは楽天カードで限度額100万とかもありました。限度額は電話で言えば上げて貰えるのでここは嬉しいかも知れません。今のとこ70で充分です

なんで使っているのか分からないぐらいメリットがないですよね。

出張が多い人向けのカード

JALカードは個人事業主というよりは、出張の多いビジネスマン向けのカードです。国内線や国際線でJALを使う方にはもってこいのカードだと思います。タッチ&ゴーなどもできるため。

なぜ出張もない僕が使っているのか?

そうなると、なぜ僕がこのカードをメインに使っているかがさらに疑問に思います。さらに人に勧める理由もわからないと思います。

僕みたいに面倒な人間にお勧め

クレジットカードの特徴の一つにポイントを溜める→なにかに交換というのがあります。100ポイント→1マイルとか、ポイント使えば値引きするなど使い方は様々ですが、正直僕そういうのいらないんです。面倒なのです。そんなポイントをいちいち何かに変えるという無駄な作業をしたくないのです。時間の無駄なんです。JALカードはポイントがたまるわけではなく200円で1マイルと勝手に変わるので、マイル貯めて飛行機でも乗って旅行でも行くかと考えるようになります。

管理画面から手続きもいらない

クレジットカードの管理画面にはポイントがでているわけでもないので、余計な手続きも必要なく勝手にマイルに変わるのでお勧めです。100円で1マイルが欲しい場合はゴールドかプラチナにするとなります。ただちょっと年会費が高いので僕は今のとこかえるつもりはありません。