フリーランスもお金の事が大事

現在フリーランスになって2年目のまだまだ勉強中な自分ですが、自分の中でフリーランスについて思った事を書いていきたいと思います。

フリーランスの仕事の取り方

logw_title_woman

TwitterやFacebookや自分の事を考えると以下の3つのパターンに分けられると思います。

  • 以前の職場から仕事を貰う
  • 人脈(紹介してもらう)
  • ブログ経由で仕事貰う

大まかにわけてですがだいたいこんな感じだと思います。僕個人は以前勤めていた職場から仕事を貰っているのが7割〜8割となっていて現在の生活の大半が以前の職場に依存しているので気をつけなければいけないと思っています。

人脈はTwitterやFacebookを見ているとこの人はそんな感じだなという人が何名かいます。常にイベントに参加したり顔出ししたり企画したりなど表で活動することが大好きな人などが多い印象です。

ブログ経由は自分で書いているブログ経由で仕事がくるパターンです。僕の場合はlogwやPhotoshoplabですが今の所一件もありません。この場合はかなり有名ブロガーとかプロブロガーでないと仕事はこないかもしれません。このブログ程度の月間数千程度のセッションでは仕事はこないと考えた方が良いですね。

フリーランスの印象

※ここでいう印象というのは外見とかではなく、僕が会って話を聞いたり話をしてみて実際に思った事になります。

僕がフリーランスの人や会社の経営者の人に会うと思ったことがあります

フリーランス

  • 現在の事を考える
  • お金関係に疎い
  • 事業主としての意識は低い

会社経営者

  • 未来の事も考える
  • お金関係を意識している
  • 経営者という意識をもっている

会社経営者でもお金関係に疎い人もいます。全てのフリーランス、会社経営者の人に当てはまるわけではありませんが僕の周りの人の場合はこんな感じの人が多いです。フリーランスも会社経営者は違うといえば違いますが事業をしている人や、代表という意味では似たような者かなと僕は思っています。
※会社の代表取締役とフリーランスの代表は同じ立場にいるのかなという意味です。個人的な事なので異論、反論は認めません。

お金に疎いフリーランスは長続きしない

これは自分が思った事ですが、フリーランスの人でお金に疎い人は長続きしていません。フリーランスになるけど会社員に戻るケースが多いです。3年以内に戻る傾向があります。

基本的にフリーランスは事業主なので毎月コストがかかってきます。例えば自宅兼事務所の家賃、光熱費、携帯電話、クレジットカード、交通費、交際費、消耗品購入費、通信費、外注費などです。この中で毎月絶対固定で料金も把握しやすいのは家賃、携帯電話、通信費などになると思います。
※携帯電話の費用も通信費の中の一つなので厳密には同じですがここではわけています。
※ここでの通信費とはネット回線、プロバイダー費用、WiMAX、ワイモバイルなどの通信機器になります。

交通費、交際費や外注費、クレジットカードなどは変動するので毎月いくら払うかなどは把握は難しいですが固定費用は比較的いくら毎月かかるかなどわかりやすいです。この固定費用がいくらかかるか把握してないため支払いが遅れる、できないなどになったり最終的に資金難になるケースを見かけます。

技術よりもお金の事が大事

logw_title_money

フリーランスは事業主です。技術などで仕事を得て報酬を貰っているので技術がなにより大事と思うかも知れませんがそれよりもお金の事をもっと気にしないといけないと僕は思っています。技術があってもお金たりなくなり資金繰りが厳しくなって破綻となっては意味がありません。

フリーランスとなると源泉がひかれて入金される、相手の入金サイクルによっては60日払い、75日払いなど考えていかないといけません。毎月の固定コストが○○円とあるなら最低毎月売上げが○○円ないといけないなど常に考えるようになります。

売上げが少ないと思えば売上げあげるためにどうするか(営業する、誰かに紹介してもらう、セミナーに参加して人脈作りする)など考えます。しかし売上げなども毎月月末になって今月○○円かーとか、コストがこんだけかーなど月末とかだけ気にしていたら気づいたら仕事もすくなくなってきてしぶしぶ会社員に戻るなどのケースになります。

フリーランスを続けたいられるのはお金の事常に考えているため

bunch_logw_title

僕は友達はいません。TwitterやFacebookにも多くいませんので紹介など殆どありません。たまにしていただいたり声がかかる程度で基本的に僕を紹介してくれるのはFacebookの友達100人いたうちの一人、二人で多く手も5人ぐらいです。人脈という点ではほぼないと自覚しています。仕事を御願いすることはあっても御願いされることもありません。

そんな僕がフリーとして2年目をむかえられているのは以前の職場(社会人一年目で勤めていた会社)とかから連絡が来て手伝って欲しいと言われたりしているのと、お金の事に重点をおいています。月初には固定+外注費でいくらでていくか気にしたり、月の真ん中ではすでに売上げがいくらになるか見込みたてたりしています。売上げとコストをみて粗利をだし、粗利が少なければコストを下げる(サーバーの解約、外注費削減)などします。

フリーランスだとお金の事より技術とかが大事とか思いますが僕が思うのはお金の事も意識する必要があると思っています。