SoftBankギネスに挑戦?-iPhone4Sを買って思ったこと-

10月14日金曜日、iPhone4Sが発売されました。僕は10月7日に予約をしていて、当日に手に入りますと電話でいわれたため、朝から並んで購入しようと思いました。今回、SoftBank社長の孫さんと、現場の店員さんの対応の違いが目につきました。

5分で落ちた情弱システム

当日、僕は渋谷のSoftBankで並んでいて、開店とどうじに店内に入りました。順番でいえば11番目でした。入ってすぐ最初の4人が受け付けしていましたが、いきなり店側から信じられない言葉が出ました。

『現在システム障害があり、お申し込みができません。FAXでの受付になりますがいつ受理されるかわかりません。』

店入って5分後にいきなりシステム障害が起きました。SoftBankはシステム障害最短のギネスでも狙っているんですか?

連絡は致しません。

店側で、店長らしき方がFAXで申し込みになるので、店頭で渡せないなど言われ、お客さんの一人が『代わりの電話番号に連絡してよ』といったら、『できません。』と言われました。別のお客さんが、『御社の都合で落ちて、俺らまってんだよ朝から。なのに連絡できないとかなに?しろよ』といったら、店長らしき人が確認をとって連絡致しますといわれました。

店側の態度

僕の番になりました。僕の番がくるまで30分近くかかりました。そのとき、担当した人に言われたのが、

『お使いの電話の3G回線が使えなくなったら取りに来て下さい。いつ使えなくなるかわかりません。』と言われました。

僕は、『この携帯は仕事でも使うことがあります。いきなり止まったらとりにこいとか無理でしょ。』といったら、『でしたら、今日受け渡しはできないので、後日きていただけないでしょうか。』といわれ、『情弱システム使って落ちたのはSoftBankのせいでしょ。勝手にそっちの都合押しつけんな。朝から並んで待っているし予約時に当日無理ですか?って確認したら電話でも当日渡せますので朝8時に来て下さいっていったのも店だろ。ふざけるな。』といいました。

電話連絡します。

もし、代わりの携帯などありましたらご連絡いたします。と担当者に言われましたが、僕は携帯は複数持っていないため、『携帯はこれ一台しかないです。』と答えたら、『では連絡できないですね。』と言われました

腹立ったので『Wi-F-環境は会社とかにはあるし、それでメールは見れる。メールで連絡するとか方法はあるでしょ。』といったら困惑する担当。『そっちのシステム障害で困っているのはお客さんでもあるのに、連絡しないとかふざけているんですかね。』とか諸々いいまくったら、『わかりました。メールにてご連絡致します』って言われました。

時間があいたので、ちょっと本社で仕事をしていました。そんななか、気になるツイートを見かけました。これになります⇒http://twitter.com/#!/zunghiro_B4/status/124643442117722113
※画像

店頭で確認をしたら、本体の受け渡しはしてない

さっきのツイートをみたら、電源が入っていない本体をもらっている人がTLでもいました。実際に出社する前に確認を店頭でしたらこういわれました。

『本社が勝手に言っているだけで、現場の私たちとしてはお渡しすることができません。』

理由を聞いたら、『もしこのまま渡してしまい、何か初期不良があったとしても我々ではどうしようもありません。書面を交わしているわけでもないです。』僕は気になったので聞いてみました。

『本体の受け渡しって、別に何も検証してなくてただ渡しているだけではないんですか?』と、店員さんが、『動作検証は店側で一台一台しているのと、渡すときにお客様にも一緒にしてもらっています。そこで双方確認して問題ないということでお渡ししております。』なるほど、一理ある。というかそうならここで無理いってもらうわけにもいかないと思いました。

SoftBank本社で言っている事と、店側では真逆と言ってもいいような対応でした。店側も適当な事を本社から言われたり現場をわかっていないという事をぼやいてました。

夕方に確認してみる

15時頃ですが、店側に電話をしたら、まだ終わってないと言われました。店員さんはいつ処理が終わるかは未定でわからないといわれました。

僕は『仮に、営業時間外とか、19時に終わりましたと聞いてもその日は受け取れないという事になるんですか?その店20時までですよね。僕の仕事場からだとまに合わないです』といったら店は『その場合は後日になります。営業時間外ではお渡しはしてないため。。。』と言われました。

まぁ当然ですよね。僕は『予約した時も、予約が完了しましたと聞いたときも確認しましたよ。当日手に入るのが難しいですか?と。店側は当日お渡しが可能ですよって聞くたびにいいましたよね。だから僕は電話でも朝8時に受け取りに行きます。って言ったんですけど。それが、システム障害で難しいっておかしいでしょ。そんなの完全にSoftBank側の問題でしょ。んでそれを勝手に無理ですってそっち都合で渡せないとかしないでもらえます。』と返しておきました。店側からはすいませんとしかきませんでした。

突然3Gが消えて圏外

会社で、渋谷に用があってでたら、携帯が圏外になりました。あ、切り替え終わったのかなと思い、渋谷にでて会社に戻る帰りに店に寄ったら、店頭には『本日の受付は終了しました。』と張り紙があり、店内に人はいませんでした。僕は3Gが使えないので切り替えが終わったのですか。って確認しにきましたといったら、無事本体を受け取る事ができました。

孫さんの身勝手な発言、デマ

システム障害が起きて、復旧していないのに復旧しました。大丈夫ですといったデマがあったみたいです。さらに、なんかiPhone4Sで問題も・・・

備考

SoftBankはもっとインフラ整備を整えるべきだと思うのと、現場を無視してデマを言うのを辞めてもらいたい。ユーザーをなんだと思っているんだろ。そんなに振り回したいのかな