豊島園フィッシングエリアで練馬サーモンを釣りに行きました

今回は東京都の練馬区にある豊島園のフィッシングエリアで練馬サーモンを釣りたいと思い行きました。

結論:釣れませんでした

天気は良かったですが色々見ていたら暫くは釣れないんじゃないかと思いました。

釣果

2匹でした(リリースして0匹)

期間と営業時間

期間

  • 2017年9月24日(日)から2018年5月6日(日)まで

※期間限定のオープンです。夏場はプールなどで利用するため秋からGWぐらいまでが営業時間になります。

営業時間

  • 7:00から19:00(日・平日)
  • 7:00から22:00(土曜日・特定日のみ)

※特定日などは豊島園の営業カレンダーをみてください。特定日のみナイターできます。僕が2月は特定日はありません。

利用料金

王禅寺と同じで1時間●●円です。4時間以上釣りをする場合は6時間券を買うことをお勧めします。今回は6時間券を購入しました。

ミシガンエリアに練馬サーモンが多数

練馬サーモンはミシガンエリアに多数います。アマゾンエリアでも確認はできましたが数が多いのはミシガンエリアでした。

ルアーは1時間ぐらいで中止

当初はルアー3時間、テンカラ3時間の予定でしたが、1時間程度でルアーは止めました。

釣れないと判断

1時間近く投げていてわかったのは、6時間投げても釣れないとすぐにわかったからです。ミシガンエリアはルアー・フライで週によって入れ替わりが起きる場所です。1時間投げていてチェイス・バイトも一切なしで、お祭り状態になる。そしてフライの人でもニジマスが2匹ぐらいしかかかっていませんでした。そのためここで6時間やっても時間とお金の無駄と判断できました。
※僕が入ったのはオープンしてから10分後ぐらいなので朝でこんなに反応ないのはある意味凄いと思った・・・

テンカラでフライエリアに移動

というわけで、テンカラに切り替えてミシンガエリアにいきました。ミシガンエリアでニジさん1匹釣れましたが、練馬サーモンは一回テンカラに反応しましたがその後は反応なし。途中でルアーの人(小学生ぐらいの子ども)が入ってきて釣っていましたが見ていてチェイスなどなし

アマゾンエリアに移動

ミシガンでは無理だと思い、アマゾンエリアに移動しました。ナイアガラのエリアもアマゾンのルアー・餌釣りも休日だけあって一杯でした。

フライエリアでも無理

フライエリアでフライの人が釣っていましたが、その場所は全てテンカラでは届かない対岸・・・うーん・・途中餌釣りの小学生が釣れないためフライエリアに入ってきて釣ってました。ただし反応はなしでした。途中ルアーの小学生が入ってきて投げていましたが、その子も結局フライエリアで2匹しか連れていませんでした。その後他の人に諭されてルアーエリアに戻っていきました。

マナー悪い人のおかげで状況予想立てられた

その前に、フライエリアの小学生は親子で来ていたみたいですが、親が分かっていて注意しないのはどうかなーと。タックルもレンタルではなかったので親が注意すべきではないかなーと思いました。ルールはちゃんと守りましょう。餌釣りをしていた小学生は自分近くにいたので「餌釣り釣れないかな?」と聞いた後、小学生が「うん」と答えてきたので「そっかー、餌釣りも釣れないかー。でもここは餌釣り禁止のとこなんだ。だからここで餌釣りはしては駄目なんだ」と優しく言いました。その後小学生は戻って釣ってました。頑張って1匹釣れるといいなー

今回、アマゾンとミシンガで小学生が入って釣ってくるというのがあり、そのおかげと通りすがりの豊島園によくくるおじいさんの話でなんとなく予想がつきました。

プールのコンディションは最悪

水の水質が悪いとかではなく、釣りをするには悪条件と思いました。3連休の真ん中というのもありましたが、ミシンガエリアでは3時間で1匹しかかかっていませんでした。チェイス、バイトもなく、明らかにルアーを見慣れているというのがわかりました。

アマゾンエリアやナイアガラも同じで、ルアーをするには毎日人が来て釣っているので魚は常にルアーを見慣れているという状態でした。フライは数が少ないので釣れていますがそれでも対岸に持って行かないと釣れないレベルでした。

オープン時間は常に釣り人がいて誰かしら釣っているのが毎日続いていて休日には人がさらに多くなるので、魚もルアーになれていると思いました。特にアマゾンエリアで餌とルアーをやったのに反応がないというのが魚が見飽きているんではないかと思いました。

この状態で釣りをしても無駄

釣れる可能性は0ではないですが、効率が悪いので行くのは止めようかなと。行くとしたら天気が大荒れした翌日やイベントで人が少ない時にしたいと思います。

通りすがりのおじいさんとの会話

お爺さんが教えてくれましたが、今年は塩焼き場などもあり皆持ち帰るため、魚が少ない見たいです。他にもニジマスが多い印象ですがお爺さんの話ではどうやらいなくはないらしいですが去年より少ないみたいです。
※僕も練馬サーモン、ニジマス、アルビノ以外は確認できていないのでそうかもしれません。

しばらくは豊島園にはいかないで様子見をしてから行こうと思います。練馬サーモンは諦めない

写真


※フライの人は1名だけでした


※ここから狙いました。


※ルアーの人が多かったです


※フライエリアに移動してテンカラで釣れました