自分へ-本来の目的を見失わないように-

僕自身へのただの独り言になります。頭で思っていても口に出しても忘れるのであえて晒すという感じにしてみました。

釣りタイトルで無意味なユーザーを釣るな

時々ですが、自分の記事を見て貰うためにタイトルに工夫して釣りタイトルにしていますってブログがありますが、そんな事をしてまでアクセス数を増やそうと思うな自分。ユーザーに価値ある情報、読んで良かったと思われるような記事を書け

アクセス数に惑わされるな

アクセス数を増やすだけに考えがいき、大事な事を忘れるな。このブログは個人的な記録用だけど周りの人も見れるし、logwのファンだよって言ってくれる方もいるから、アクセス数を増やす事だけを無意味に考えないで読んでくれる人の事を考えて運営しよう

広告収益に惑わされるな

logwの維持費にお金がかかるのは公開前から知っていた事であり、アドセンスなど広告収益を目的にもおいていたけど、そこだけを考えてむやみにアドセンスやアフィリエイトを導入して記事が閲覧しづらい状況を作るな

ユーザーを忘れるな

個人的な記録用だけど、インターネットに公開されていて不特定多数の人が閲覧できることを忘れないで、見てくれた人が読んでよかったと思えたり、悩んでいた疑問などが少しでも解決できるように気配りをしてみよう。

楽しめ、好きになれ

自分で公開したブログだから、誰よりも自分自身が自分で作ったサイトを好きになれ。そして試したいことを試して楽しめ。

サーバーの補強に手を抜くな

もし今よりもアクセス数が増えてきて、サーバーのスペックが追いつかなかったら迷わず引っ越して補強しろ。サーバー面はお金かかるし設定が面倒だけど、ちゃんと補強しろ

目的を見失うな

アクセス数が増えてきたり、広告収益が増えたりしても目的を見失うな。本来の目的はフェイスブックページの『いいね!』の数を増やすことでも、アクセス数を増やすことでも、広告収益を増やすことでもない。

個人的な記録用として残し、記事をみたユーザーが少しでも自分に起こったような問題や疑問や悩み解決の糸口になればいいなという事であることを忘れるな。無意味なアクセス数を増やすよりも一人でも参考になったとか助かったと言ってくれる人が現れればそれでいいのだ!