Photoshoplabのお話

logw_title_photoshoplab_login

本日Photoshoplab(フォトショップラボ)がオープンしました。logwは一人で書いていますがphotoshoplabは二人で書いていくブログになります。また、logwとは違い色々な事を今回しました。

デザイン

Photoshopと言えば青と思い浮かべる人も多いと思います。今回デザインするときにどうしようと思いましたがPhtoshopといえば青かなって思い浮かび青系のサイトでいくことにしました。

logwと同じで2カラムの形式にしました。ブログ形式でシンプルな作りにしています。メインイメージは大きくし、注目させたい画像を今後は追加していきます。最初はJSのスライドを考えましたがシンプルにしようと省きました。

また、ボックス全体をクリックできるように設定をしました。

カテゴリ

カテゴリは親カテゴリのみ表示しています。チュートリアルなどは子カテゴリがありますがトップページや他のカテゴリには表示していません。チュートリアルのカテゴリをクリックされると他のメニューが表示されます。

ログイン画面

logw_title_photoshoplab_login

ログイン画面はデフォルトでもよかったのですが、なんかちょっと違ったことしたかったのでphotoshoplabのロゴを載せてみました。興味があれば見て見てください。(ベーシック認証がかかっているので多分見れないと思います。)

WordPress管理画面

今回は一人で行うわけではないので、極力管理画面で操作がすむように設定しました。logwではウィジェットは一切つかっていませんがphotoshoplabではサイドナビもヘッダーメニューもウィジェットで対応しました。

ウィジェットとか使ったことなかったので今回初めて行いました。思ったよりも簡単にできましたので皆さんも是非試してみてください。

アイキャッチの設定

logwではアイキャッチの設定はしていません。作った当初この使い方わかんなかったのでまぁいいやと避けてきたのです。今回はちゃんと使いました。アイキャッチが設定されていない場合はNOIMAGEが出るようになっています。

続きを読むを自動で表示

これも今では当たり前かもしれませんがlogwでは実装されていない機能です。Photoshoplabでは○○文字以上になったら自動で続きを読むというテキストが表示されるようにしています。

最後に

logwはアイキャッチも対応していないし続きを読むも自動では表示していません。テンプレートも条件式で切り替えるなんてこともできません。ウィジェットにも一切対応していません。photoshoplabはlogwにはない機能全て実装しています。logwにも実装しようと思えばおそらく出来ると思いますが僕は実装しません。

logwは作成した当時の僕が持てる限りの技術を全て尽くして行いました。なので今はこのままでよいと思っています。いずれリニューアルをするときに今もてる最高の技術をもってリニューアルしたいと思っています。