2024年から株式投資も記事に公開(不定期)

数年前から株式投資をしています。今まで特に公開とかそういうのはしてこなかったのですが2024年から不定期で公開してみようと思いました。

なぜ公開する?

ネタつきてきたので、どうせなら株式投資しているのもネタにしてみようと思いました。

注意情報

記事でどんな内容公開しようかはまだこの時点では未定ですが、僕が保有している株を持っているのがお得とか、今後上がりそうだから買った方が良いなどはありません。推奨もしません。株式投資する時の一つの判断材料として使って貰う分にはよいですが、この記事で勧めているから買ったなどはやめてください。

そういう方は株式投資などをしない事をお勧めします。

なぜ株式投資を始めているか

お金持ちになりたい。資産家になりたい。お金に苦労したくない。等様々な理由があると思います。僕が株式投資をしている理由は自分がお金で困りたくないというだけです。

個人事業主をしている方や会社経営されているかたならわかると思いますが、取引先から入金がないとか、支払いが多くて資金繰りに困るなどはよくあることだと思ってます。仕事一つでも見積もり作る時に色々考えて作り、入金あるまで中々安心できません。

入金なかったら連絡して入れて貰わないといけない。もしくは諦めるしかない。これが友人とかだと今度どうやって接すればいいの・・・となったりもします。そんなことがずっとあるので、嫌だなーと思いました。

結果、僕がたどり着いた答えは自分の事を知らない人や会社からお金を貰っていくという聞く人が聞いたら何いってんのこの人、頭大丈夫かと思うかもしれませんが、本人はいたって大真面目でございます。

そのため、収益源をアフィリエイトGoogleアドセンスなどの広告収益に頼ってますが、残念ながら月間1万アクセス程度のブログには、1000円も収益はありません。
そこで働きながら投資をしようと思い株式投資を気長に始めてます

基本的に放置

投資家ときくと、数字に強かったり相場を読んだりとか、株価とにらめっこをして1円でも上がった売りなどあるかもしれません。もしくは事業計画書とかみて未来ある会社に投資をしてもあるかもしれません。

残念ながら僕はそんな資産ないです。100万円もないです。そんな人間ができることなど限られているのです。

モニターとにらめっことか無理

株式投資のために、1円あがった→売り みたいにやることは僕には無理です。会社の業績が良いからとかも正直しりません。上場企業沢山あり、自分の業種なら少しはわかるかもしれませんが、全く関係ない分野(例えば物流、医療、インフラ)等わかるわけありません。業績をみて今好調なんだなとか僕はわかりません。

明日の事もわからない人間が他人様の会社の業績なんか良くなるとか悪くなるとかわかるわけありません。なのでその会社の業績とかもあまり見ないようにしてます。

手堅いとこと配当金が良いとこを中心

例えば良く聞く、見るような会社等は多いと思います。簡単に言えばイオンとか、銀行なら三菱UFJ、三井住友などメガバンク、上場企業でも誰でも聞いた事あるようなとこから、業界の中では有名だけど一般的には知らない人が多い会社など様々です。個人的に根拠はありませんが誰でも聞いた事あるような会社とか有名どころならそう簡単には倒産しないだろうと思ってそういう株を買ってます。

配当金プラス株主優待目当て

基本的に僕は株を保有しても売る気はない(絶対売らないわけではない)ので、株主優待と配当金を見て決めます。配当金が高くて1株あたりが安い会社なら基本的に買うようにはしてます。

僕が資産を増やすというのは1年とか2年といった短い期間では無く、10年単位の長いスパンになります。何十年かけて増やして増えたらいいなと思いながら投資をしていく予定です。

信用取引、外国株?

そんなのやってません。基本的に国内の株を現物買だけです。ハイリスクハイリターンとかのやり方はしてません。危ない橋は渡りません。

資産が億あっても配当は数百万円

配当金だけで生活したいなーって思ったら、資産が最低でも1億は必要ではないかなと勝手に思ってます。そんなお金ないのでそういう生活は見ないようにしてます。

100株しか持たない

正確には100株しか持てないというのが正しいかもしれません。1株400円の株でも100株に4万円+手数料がかかります。個人的にいきなり何十万円とお金払えることはないので、毎月数千円でも証券会社の口座にいれて、お金がある程度貯まったら買うようにしてます。200株とか買えません

保有株

現状僕が保有している株になります。100株持っていると思ってもらって問題ないです

  • さくらインターネット:500円台の時に購入。現状はプラス
  • アマガサ:200円台の時に購入。現状はマイナス
  • 丸紅:700円台の時に購入。現状プラス
  • 三菱UFJ:500円台の時に購入。現状プラス
  • タカラトミー:700円台の時に購入。現状プラス

個人支援・寄付について

サイトラボでは個人支援・寄付を受けております。ご協力いただける方はお願いいたします。当サイトではビットコインで受け付けております。

  • ビットコイン:3LHnADwZwUbic2L45EnVJEykiG6KfbqrwS