sinatraで実際に文字を表示してみる-さくらのVPS

前回はSinatraのインストールを行いました。まだインストールしていない人はCentOS7でsinatraのインストール方法-さくらのVPSを見てください。

構成

Sinatraではpublicフォルダをドキュメントルートに設定しないといけないため、前回/home/logw/sinatra/publicと設定をしました。sinatraを使うには以下のように構成をします。

/home/logw/sinatra/public
        ├──/tmp
        ├──config.ru
        └──myapp.rb

こんな感じです。

config.ru

これはsinatraを実行するために必要なファイルっぽいです。中身はこんな感じにします。

require './myapp.rb'

run Sinatra::Application

myapp.rbはsinatraを実行するためのアプリになります。実際にはこっちに書いていきます。

myapp.rb

sinatraのアプリを書きます。

require 'sinatra'

#TOPページ
get '/' do
    'こんにちは'
end

これを書いたらsinatraフォルダの直下にファイルをアップしてドメインでアクセスします。こんにちはと表示されればsinatraでの表示はできています。

個人支援・寄付について

サイトラボでは個人支援・寄付を受けております。ご協力いただける方はお願いいたします。当サイトではビットコインで受け付けております。

  • ビットコイン:3LHnADwZwUbic2L45EnVJEykiG6KfbqrwS