WiMAXを使ってノマド体験?してみた感想

普段は自宅で仕事をしている僕ですが、最近仕事もなく営業メールをしても反応無く気持ちがげんなりしてきたため、気分転換に仕事のやり方を少し変えてみようと思いました。それで何か得る物や仕事に繋がれば良いかなと思いました。

WiMAXを使って外で仕事をしてみる事にしました

logw_title_hwd15

僕はワイモバイルではなくWiMAXの方を契約しています。自宅では無線LANを使っていますが外ではWiMAXを使っています。そこでWiMAXを使いカフェで仕事をしてみるというのをやってみようと思いました。ノマド的な体験です。

使っている機種、特徴など

  • HWD15
  • WiMAX2+、WiMAX、au 4G LTEの3つの電波を選択できる
  • 受信最大は110M(期待度0)

です。最新機種では220Mまで対応などかいていますが、最大110Mでも特に問題ないです。理論値なので最新機種にせよHWD15にせよ電波の感度は変わらないと思います。通信制限(au 4G LTEでは月7G)がない分ワイモバイルなどよりは良いかなと思っています。

結論:自宅で仕事していた方がはるかにストレスフリー

logw_title_stress

数日試しましたが、ストレスしかたまりませんでした。その理由を書いていきます。

電波1とか接続が遅い

屋内で使う場合ですが、WiMAXの電波が弱くなりネットに繫いでもGメールとか見ようとしても切断されたりYahooに繋がらないとか、ものすごく遅いなどあります。スピード測定で0.3〜0.7Mとかでていて思うのはこの程度で仕事にはならない。これにつきます。

FTPなど使ってデータのアップロードは遅い

恵比寿にあるオフィスでWiMAXを使って仕事をするときがあります。
※諸事情でそこの回線使えないため

仕事でFTPからデータをダウンロードしたりアップロードするのですが、1ファイル2ファイル程度なら問題ないですが多量のファイル(100ファイルや1000ファイル)などをダウンロードしたりアップロードするともの凄く遅くなります。
※自宅のマンションタイプの回線でもここまで遅くはならないのでこれも僕の中ではストレスです。

なぜか常に不安

今まで繋がる所に置いていたのに、いきなり圏外とか電波が3から1とかに変わりなぜか常に不安になります。正直家とかでやっていた方がこんな不安もなくて良いかなーって思います。

WiMAXだからできる?

WiMAXは制限がないため、ワイモバイルのような3日で1Gという制限を気にしなくて良いです。
※auの電波を使うと月7G制限になるためお勧めはしません。

通信量を気にしなくても良いのはメリットだと思います。通信制限かかるとゴミもっているのと同じなのでワイモバイルは持つわけにはいかないと思います。

同期が遅い

外で仕事するのとWiMAXとかの回線を使っている時点でしょうがないのですが、ドロップボックスとの同期が非常に遅いです。いつ同期が終わるのかなって思います。

周りが賑やか

logw_title_bustling

これも当たり前ですが、外で仕事するということはカフェなどの場合は他のお客さんもいるので賑やかです。元々賑やかな所が苦手で静かな所で仕事したい僕には不向きでした。

デメリットばかり書いてもしょうがないのでメリットも少し上げてみたいと思います。

ブログを書く程度なら丁度いい

logw_title_mba

仕事をするには向きませんが、自分のブログを書く程度なら我慢でいるので自称プロブロガーの方はノマド的に外で仕事してもいいかもしれません。普通にサイト制作とか何かサーバー構築するとかのような作業するときには向かないのでお勧めしません。ブログ書く以外は向かないと思います。

ネットサーフィンにも向かないと思います。遅くてストレスしかたまらないので

人によっては集中してできる

電源のないところだと、MBAとか100%の状態で持って行けば一応8時間とか電源がもつらしいので電源なくても記事を書いたり出来ます。なので電源もっていかないで記事を書くなど集中したいときは出来ると思います。
※僕には向かないのでやっていません。

なんか外で仕事するって格好良いって思える

logw_title_narcist

だからなに?ですが、オフィスではなく外で仕事している=僕(私)格好良いという意識高い系の人はそう思えるのでお勧めです。
※大事な事なのでもう一度言います。だからなに?としか周りは思っていません。