渋谷のアップルストアに行ってきました。

渋谷にあるアップルストアにちょっと行ってきました。僕のMacが壊れたとかではないです。6月12日の日曜日に友人の方から連絡があり、Macが壊れたという連絡をうけました。そこでApple Storeに行ってきたのでその記録です。

故障箇所

電話を受けてどこが壊れたのかが一気に気になりました。話をきくとどうやら電源は入るらしくて普通に操作もできるということでした。液晶部分は本体のパーツ(HDD)などが壊れたというわけではないみたいです。ではどこが壊れたのでしょうか・・・

MBP13インチのMBP

今回僕の友人の方が壊したというMacはMBPの13インチでした。このMBPは僕が選んで今年の2月か3月に購入したばかりのモデルになります。なので一年は全然たっていなく、普通に初期設定なども僕がしたものでした。

いきなり電話で落として壊れてしまったとうけて液晶部分かどこかを落として壊したのかなと正直思いました。そうなれば修理はできないかもしれないし新しく買った方がいいかもと思いました。

その友人は一度Apple Storeのサポートセンターに電話をして、事情を説明したら新しく買った方が安いと言われました。修理をしても何十万とかかる可能性があるということでした。Apple 製品は落としたり水に濡らしたりするとその時点で保証期間内でも補償対象外になってしまうので取り扱いには正直注意が必要です。そして今回友人は落としてしまったと電話で伝えてしまったのです。

壊れたのは充電部分

赤枠で囲っているのは、MBPの充電部分になります。今回故障したのはこの部分になります。どうやら、落としてしまったとき充電ケーブルを挿していたため、充電器のマグネットの部分が壊れてしまったみたいです。正確に言うとこの部分にマグネットの部分が入り込んでしまったみたいです。

この充電器の赤枠で囲ってあるとこになります。本来ここはマグネットで金属のプラグを覆い隠している部分になります。友人は落とした影響でこの部分が壊れてしまいました。

この部分が本体の本来入っている箇所に入り込んでしまいとれなかったのです。取り出そうとするにもかなり強力なマグネットなので全然とれませんでした。

電源プラグは壊れていないのと本体もこの部分が入り込んでいただけなのでこれを取り除けば元通りに使えるという状態だったのです。単純にサポートセンターに電話したとき買った方が安いですって言われてもこれを取り除くだけで使えるのに新しく買った方がいいってことはこれを取り除くのに数十万円するという解釈にもなります。

アップルさん、それはちょっとひどいですよって思っていました。とりあえず友人にいってアップルストア渋谷店に行くことにしました。アップルストアに持って行けばなにか解決策があるんじゃないかなーとか、無償で修理してもらえるかもって思いました。

アップルストア渋谷店

アップルストア渋谷店についたときは一階で人が溢れないの?って思ったくらいいました。まだiPadが発売される前はもっと人いなかったけど今回は人が多かったのと、商品の説明のとこが全部iPad2になっていました。クリスタルのケースに入っていてこんな使い方もあるんだなって思いました。

待ち時間2時間で悪印象

正直受付をするときに二階に行きましたが、受付カウンターがあるわけでもなく、スタッフさんが常に誰かと話しているのでどこで受け付けていいのかがわからない状態でした。以前はタッチパネルみたいなので受付する場所があったのに今回はなかったです。

スタッフさんもiPhone、iPod tuch iPadを持っていて話をしているのでどこで受付していいのかがわからなかったです。受付カウンターみたいなのはなくてApple Storeではスタッフさんに声をかければその場で手持ちのiPhoneとかiPadで受付をしてくれる事になっているみたいです。受付が終わって最短で二時間かかると言われました。んーちょっと時間かかりすぎだろって思いました。

お客さんがこんんだけいて明らかに人でが足りてないって印象をうけました。もう少し店舗増やした方がいいのではないかなって思いました。あるとしたら他の店舗の宣伝もしたほうがいいのではないかなって思います。そう思いながら受付をするとメールアドレスをいれました。時間ちょっと前になったら連絡くるのかな?って思ったらそうでもなく予約時間から15分過ぎると予約取り消しになります。と説明をうけました。え?メールアドレス入れた意味なくない?なんのためにいれたの?と思いました。

Appleらしいけど非効率

自分たちの製品を使って受け付けとかサポート等をしていて、レジカウンターがないとかシンプルで綺麗にって感じはアップルらしいなと思います。ただiPhoneとかで受付をするのはとても非効率だと思いました。Apple Storeに来る人全員がiPhoneを持っているわけでもなく、iPadを持っているわけでもないです。そんな中でiPhoneのような小さな端末にメールアドレスを入力してくださいとか片手で行うのは普段触れているスタッフさんはいいかもしれないですが触れていない人からしたらとても使いづらいです。なので以前みたいにタッチパネルのパソコンが置いてあってそこで受付をするとかにして欲しいなと思いました。

サポート窓口にて

二時間待ってサポートの方と話をするとき、実際にMBPを取り出して見せました。そして僕は中にマグネットが入ってしまいとれなくなってしまったんですと伝えました。そするとサポート担当の方がちょっとお借りしてもいいですか?といってMBPをもって店内からいなくなりました。15分くらいしたら戻ってきて、そこにはマグネット部分を外して充電できるようになっていました。この対応には正直驚きました。僕も友人も修理に出して貰っても数週間は戻ってこないとか、下手したら数万円かかるかなって思っていました。

けど店頭に持って行ったらわずか15分くらいで外して持ってきてくれました。その後、充電器も壊れて使えないので新しく買おうとしたら『取り替えますね』って一言いってくれて新しい充電器に取り替えてくれました。そして充電ちゃんとできるか確認していたら、基盤が少しずれていて充電が片方からしかできないことがわかりました。その時ももう一度お借りしていいですか?といわれて持って行って5分後にはちゃんと直ってきました。

お金は払っていません。取り替えますねといわれて普通に取り替えたりしても一円も発生しませんでした。Appleの対応は凄いなと思いました。

Appleのサポートが良いなと思った点

僕はエイサーのWindowsを持っています。以前BIOSのアップデートをしたときに失敗してサポートセンターに電話しました。そうしたらマザーボードを取り替えるので1万円かかりますね。保証期間内なら無料ですが。と言われました。マザーボードを取り替えるのに一度全部ばらさなければいけないので技術者が大変だということもわかりますが、Appleみたいに店頭があるわけでもなく、PCを見るわけでもなく電話で一言言われ、買った店に行くか直接サポートセンター宛まで送って下さい。と言われました。

Appleストアでは、もし店頭に持ち込みが難しい場合は宅配業者が受け取りに行きますので渡して下さい。と言われました。エイサーと比べるとアップルの店頭でのサポートはいいなと思いました。

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