validate-password=OFF にすると起動しなくなるMySQL5.7

環境構築スクリプトでMySQL5.7の改修をしていた時にはまったエラーとなります。

validate-password=OFFにするとMySQLの起動エラー

インストール後、初回の起動時にvalidate-password=OFFを追記するとMySQLは起動しなくなります。なので追記しないほうが良いです

validate_password_policy=LOWでも同じで起動しなくなります

validate_password_policy=LOWとすれば大丈夫かなと思って記述しました。エラーとなりました。

validate-passwordって何?

MySQL5.7からパスワードポリシーというのがあり、このポリシーが結構厳しいみたいです。パスワードポリシーは8文字以上+大文字小文字+数値+記号となっております。どれか1つでもないと変更ができません。
そこでそのポリシーを無効にしたり、長さチェックだけという事ができます。my.cnfに追記して再起動をすれば良いみたいです。

ところが、初回にこの記述をしてしまうとエラーとなりMySQLが起動しなくなるという状態になります。その後記述を削除してもエラー文で検索して対応しても全く起動しませんでした。初回はポリシーに則ってパスワードが良いかもしれません。

環境構築スクリプトでは、パスワードがポリシーに沿っているようにしていますが万が一エラーとなったら数値がないかもしれませんので再度実行してみてください。