iPhoneを落としてしまったので同じのをAppleストアで購入

病院でiPhoneを落としてしまいました。見事に画面はひび割れもなく硝子は綺麗でしたが、中の配線が壊れてしまって画面右半分が操作できなくなってしまいました。

仕事が一気にできなくなる

iPhoneが落ちて操作できなくなり、ラインやメールなど見れるけど使えなくなりました。仕事のメールなど見ることもできなく困りました。サポートはAppleになるのでAppleストアに行くことになります。

修理が可能かどうか?

結論からいうとiPhoneで修理というのはできないみたいです。交換のみになります。修理が可能だったら手持ちのiPhone4Sに一度データを移すことができるかなど聞きたかったのですが聞く必要性はなかったです。

交換は機種があれば即日してもらえる

Appleストアで平日ということもあり、1時間程度並びました。店員さんに話して機種の確認をしてもらいました。

金額は税込みで約3万円

交換代金はAppleケアに入っていなかったこともあり約3万円でした。AppleCareに入っていれば7800円ですんだのでしたが残念でした。

新しいiPhoneもらったら復元

新しいiPhoneもらったら、いつも通り復元します。復元後元通りに使えるようになります。

壊れてわかったこと

iPhoneが使えなくて困ったというよりも、サポートがAppleストアでしたうけられません。Appleストアは東京、名古屋、札幌、福岡、大阪、宮城にあります。東京や神奈川に住んでいる場合は公共交通機関も都心にいくにつれて便利になってきているので問題ありませんが、地方や北海道でも釧路などに住んでいるもしくはいて壊れた場合は札幌まで行かないといけません。

僕の実家だと車で2時間ぐらいはしらないとAppleストアにはいけません。ガラケーとかなら近場のSoftBankショップにいくなどできるのですが、iPhoneだとそうはいかないのが辛いとこです。Androidの方がいいのかなーとちょっと考えさせられました。