モンドセレクションってなんですか?

サントリーのプレミアムモルツがモンドセレクション最高金賞受賞というコピーでCMをしていたり、たまにテレビでモンドセレクション最高金賞受賞というCMが2つから3つとか流れるとモンドセレクションって何?って思います。ちょっと調べて見たいと思います。

モンドセレクションって何?

そもそもモンドセレクションってなんでしょう?凄い賞なの?と思いました。名前聞いてもどんな賞なのか思いつきません。なんか凄そうってイメージぐらいしかわきません。

モンドセレクション

モンドセレクション(Monde Selection)とは食品、飲料、化粧品、ダイエット、健康を中心とした製品の技術的水準を審査する民間団体であり、ベルギー連邦公共サービスより指導及び監査を受け、モンドセレクションより与えられる認証(この組織では賞と表記している)である。1961年、独立団体としてベルギーの首都・ブリュッセルに作られた。

認証(賞)

出品者からモンドセレクション本部に送付された商品に対し、専門家や評論家などが審査を行う。ジャンルは100以上のグループに分かれており、出品数もまちまちである。審査基準の詳細は非公表だが、「味覚」「衛生」「パッケージに記載されている成分などが正しいか」「原材料」「消費者への情報提供」等の項目だといわれている。各項目の点数を加算し総合得点によって各カテゴリごとに優秀品質最高金賞、優秀品質金賞、優秀品質銀賞、優秀品質銅賞が授与される。

  • 100点満点の90点以上で優秀品質最高金賞(グランドゴールドメダル)
  • 80点以上で優秀品質金賞(ゴールドメダル)
  • 70点以上で優秀品質銀賞(シルバーメダル)
  • 60点以上で優秀品質銅賞(ブロンズメダル)

本認証はコンクールスタイルを用いているものではない。相対評価ではなく絶対評価を用いているため、定められた技術水準を満たした商品には全て認証が与えられる。

引用元:ウィキペディア

だそうです。

モンドセレクションは基準さえ満たしていれば貰える賞

コンクールなどでは金賞などは1名で銀賞とか特別賞というのがあったりしますが、モンドセレクションは基準を満たしている製品=受賞できるのみたいです。サントリーのプレミアムモルツはモンドセレクション最高金賞受賞ってやっていましたが同時期に極端な話金麦でも出品して受賞できたら金麦のCMでもモンドセレクション最高金賞受賞って言えたわけです。

麒麟が一番しぼりで最高金賞受賞したらCMで使えたわけです。当時はサントリーだけだったのでどうせなら他のメーカーもやってほしかったです。