三菱のekクロス?軽自動車?はお勧めしない

三菱ekクロス

アウトランダーPHEVのセンサーの感度が良すぎて、ちょっと困った事が何回かありディーラーに相談していました。年末の最終営業日の日にディーラーで点検をしてくれるという事で持って行きました。
家からディーラーまでは直線距離で1キロ~2キロ程度なのでいつも点検の時は取りに来て貰っていました。代車借りれるのですが数時間車ないだけなら代車なくても困らないのと、慣れない車は乗りたくないので普段は取りに来て貰っていたのですがこの日は担当の人も忙しいので事前に代車を用意するので持ってきて欲しいと言われてました。
年末だし忙しいならしょうがないかと思って代車借りて帰ることにしました(点検はすぐ終わるのですがスケジュールの関係で10時に預けても14時までは車は返ってこないため)

代車はekクロス

三菱ekクロス
代車を借りれるのはしっていたのですが、当日まで何を借りれるのかはしりませんでした。グレードは多分真ん中です。外観はオラオラ系の顔でした。

初めて軽自動車を運転

自分は今までアクアとアウトランダーPHEVしか乗ったことがなかったので、軽自動車を運転するのが初めてでした。レンタカーでも軽自動車は借りてなかったのです。初めて軽自動車を運転してみてわずか数キロでしたが、思った事を書いてみたいなと思います。

車幅感覚が違う

普通車と軽自動車では車幅だけではなく、車のサイズ自体が違うのは当たり前ですが、運転してみて結構実感しました

アウトランダーPHEV

  • 全長:4,695 mm
  • 全幅:1,800 mm
  • 全高:1,710 mm
  • 車両重量:1,880 kg

ekクロス

  • 全長:3,395 mm
  • 全幅:1,475 mm
  • 全高:1,640~1,660 mm
  • 車両重量:850 kg

幅が違うのでアウトランダーPHEVよりも余裕があるのですが・・・余裕がありすぎて間隔つかめなくて怖いというのがありました。

フロントノーズが見えない

アウトランダーPHEVはボンネットの一部が見えていたのと、ロングノーズだと思うので運転席から先端まで距離があります。ekクロスはフロントノーズが全く見えないのと、ショートノーズのためか運転席から先端までの距離がないので前方車両との感覚が近くなったり、アウトランダーPHEV感覚だと距離が結構空いたりしました。

ノーズ
先端の意味。

アクセルを踏んでも進まない

アウトランダーPHEVの感じでアクセルを踏んだのですが、全然進みませんでした。ある程度踏んで行くと進みましたが加速が弱いなという印象でした。

ブレーキが中々効かない

アクセル踏んである程度スピードでたと思ってブレーキを踏むと、今度は中々きかなくて急に止まったりとなったりしました。かっくんブレーキになってしまって結構焦りました。

車体が思ったより揺れる

この日は風が強かったせいか、駐車場で停止状態の車体が揺れた時はびっくりしました。軽自動車ってこんな感じで揺れるの?と思いました。アウトランダーPHEVも揺れましたがekクロスほど揺れませんでした。少し揺れたぐらいでした。

エンジン音が結構する

これはekクロスだからというわけではないのかもしれません。今までハイブリッド車しか運転したことがなかったのでガソリン車はこんなにもエンジン音するんだと思いました。

バックカメラが無かった

今回の代車はナビが着いてなかったのでだと思いますがバックカメラはありませんでした。普段バックカメラにお世話になっている自分としては結構びびりました。

購入検討している方は是非バックカメラを純正で取り付けるか社外でも良いので取り付けるのをお勧めします。

平均燃費は11キロ/L

OKボタンがどこにあるのかわからなかった・・・・
殆ど走っていないのですが、燃費としては 11km/L と出てました。燃費は良いほう?なのかな・・・

わずか1~2キロだけど恐怖

普段乗り慣れていないのでわずかな距離でも恐怖を感じました。乗り慣れた車は大事だなと思いました。

軽自動車はお勧めしない

税金面で普通車より軽自動車のほうが安いので家計に優しい車ですが個人的にはお勧めしないというのがあります。

やはりエンジン音が五月蠅かったのと、風で凄い揺れて正直横転するんじゃないのかなと思ったのと、1人で乗るには良いですが、2人で乗ると助手席に人を乗せると相手との距離が近く、息苦しいなと思いました。

後ろに2人乗れますが、4人乗ったら窮屈だなというのが本音でした

内装

助手席には移動しやすい

ekクロス運転席と助手席
アウトランダーPHEVとはちがって、シフトレバーがハンドルのすぐ側にあるので助手席への移動はすんなりできます。

駐車場などで両隣が幅の大きな車の時に助手席から降りるときに便利?そもそも軽自動車なら中央に止めれば出られるか・・・

パーキングブレーキが足踏み式

パーキングブレーキが足踏み式
アクアはパーキングブレーキが手で引くタイプでした。アウトランダーPHEVは電動パーキングブレーキのため足踏みタイプは初めてでした。乗る前にディーラーの方に使い方聞きました。

プッシュ式スタートボタン

プッシュ式スタートボタン
プッシュ式のスタートボタンでした。このあたりはアクアやアウトランダーPHEVと変わりませんでした。ボタンは押しやすい位置にあるかな?と思いました。

ナビ周り

ナビ周り
本来ナビが入る位置が今回の代車はナビがないためオーディオなどが聞けるようになっていました。

エアコン周り

エアコン周り
タッチパネル式でした。アウトランダーPHEVよりも操作しやすかった印象です。ちょっと良いなって思いました。

OKボタンがどこにあるのかわからなかった・・・・

OKボタンがどこにあるのかわからなかった・・・・
OKを押してリセットとかあるのですが、どこにOKがあるのか分かりませんでした。思わず画面がタッチパネルなのかなと思ってタッチしましたが無反応でした。。

個人支援・寄付について

サイトラボではBuildreeの開発などのため、現在個人支援・寄付を受けております。ご協力いただける方はお願いいたします。当サイトではkyashというサービスをつかっております。ビットコインでも受け付けております。