タイトルの表示を一部修正

logwはWordPressを使っているので仕様上どうしてもサイト名が先に来ていました。これだとちょっとわかりづらいので少しタイトルを変更しました。

header.phpを修正

テーマの中にあるheader.phpを少し修正しました。

<?php bloginfo('name'); ?> <?php if ( is_single() ) { ?>  <?php } ?> <?php wp_title(); ?>

デフォルトではこのようになっていますが、それを変更しました。

<?php wp_title(); ?> <?php if ( is_single() ) { ?> <?php bloginfo('name'); ?><?php } ?>

変更した理由

検索エンジンからアクセスされるとき、記事のタイトルではなくブログのタイトルしか見れないという問題が今までの仕様だとありました。

logw-ログゥ 個人的な記録用- >> 記事タイトル

今まではサイト名が先にきていました。けどこれだと検索エンジンで検索したユーザーはサイト名しか見れなく、下手したら記事タイトルの部分は検索エンジンでは見れないといけないので、逆にしました。

記事タイトル >>logw-ログゥ 個人的な記録用-

記事タイトルが先にこればサイト名など見れなくてもみたい記事だったら見れると思うので変更しました。

問題点

仕様のせいか、そのままブログのタイトルと記事タイトルを変更するとなぜか>>が勝手に入ってしまいました。そこで以下のようにしました。

<?php wp_title(''); ?> <?php if ( is_single() ) { ?> <?php bloginfo('name'); ?><?php } ?>

wp_title();⇒wp_title('');に変更

ソースを見るとちょっと空白があくので最終的にはなんとかしたいですが、現状はこれで>>がつくのを消せます。

個人支援・寄付について

サイトラボでは個人支援・寄付を受けております。ご協力いただける方はお願いいたします。当サイトではビットコインで受け付けております。

  • ビットコイン:3LHnADwZwUbic2L45EnVJEykiG6KfbqrwS