僕がWiMAXを最新の機種(WX01)にしない理由

僕がWiMAXで使っている機種はHWD15です。最新のWX01ではありません。残念ながら220Mに非対応な機種ですが、これから先も機種変更する事はないので簡単にその理由を書いていきます。

する価値がない

結論からいうとする価値ないんですよ。簡単な比較表を用意しました。

HWD15WX01
対応規格WiMAX 2+
WiMAX
au 4G LTE
WiMAX 2+
WiMAX
最大速度下り:110Mbps
上り:10Mbps
※WiMAX2+
下り:220Mbps
上り:10Mbps
※WiMAX2+
同時接続台数最大10台最大10台
連続通信時間WiMAX 2+通信時10時間50分WiMAX 2+ 通信時最大約8時間

使っていないですが通信規格だけでいえばau回線使えるHWD15のほうが3つに対応しています。WX01は残念ながら対応していません。

速度でいえば断然WX01のほうが早いですが、理論値なのでなんの参考にもなりません。正直人混みだったり建物の中に入ればどっちも使えない代物としか思っていません。
※実際にHWD15は建物では圏外が多いです。

新たな契約扱いが嫌

速度が仮に凄い速くなったとしてもやはり契約はしません。理由はWiMAXに限らずですが契約そのものが嫌だからです。現状WiMAXは契約した翌月を1ヶ月目とし、24ヶ月契約という形になります。
※多分ワイモバイルとか他の携帯キャリアも同じです。

まずこれが嫌です。7月1日に仮に契約したとしても契約月は8月です。利用規約とかにもちゃんと初回契約期間は、端末着荷日より、その日を含む月の翌月を1ヵ月目として24ヵ月目の末日までとなります。と書いてありますが、これが嫌です。

今の機種を半年使っていたとしたらまた0ヶ月からスタートで地獄の24ヶ月契約です。

自動更新とか大嫌い

これも他と同じですが、勝手に自動更新されるのが嫌です。しかも地獄の24ヶ月で違約金かかるという意味のわからなさ。1年契約ならまだしもかってに2年とか嫌です。法律でこのあたり直して欲しいです。

期待するほどの物でも無い

うちの自宅マンションタイプの100M(理論値)です。HWD15の方が早いはずですが実際には遅いです。自宅の無線LANの方が早いんです。

同じ室内で使っても。

つまりモバイルルーター自体速度は期待するほどの価値もないです。理論値などなんの参考にもならない数字なので意味ないです。110もでるわけないです。混んでいる時など1Mでひどいときは0.1~0.2Mとなんの役にたつのかわからない速度しかでません。

最新が220Mでます→100%でません。混雑すればHWDと同じかちょっと早いか程度の可能性の方が高い。なら買う必要性はあるか?といえば答えはノーです。

わざわざ今まで使っていた契約期間をなくしてまで使う必要性は無いです。ちなみに僕はWiMAXも2年縛り終わったら解約する予定です。