WiMAXは屋内では向かないのでお勧めしない

モバイルルーターを契約を考えていました。最近主流?なのかよく格安SIMを使って運用という人もいますが、僕個人的にはあまり考えていませんでした。

SIMフリーに興味なし

logw_title_simfree

SIMフリーなどに興味はなく、海外でも使わないので特にSIMフリー携帯が必要というわけではないのです。

Wi-Fi接続出来ればよし

現在SoftBankのiPhoneを契約していますが、iPhoneのSIMをSoftBankではなく格安SIMにして使いたいとは思っていません。他にもタブレットや外出でノートパソコンを使うため、Wi-Fiが使えれば一緒に接続できて使えるのでモバイルルーターを契約しようと思っていました。

目的

SoftBankを解約し、iPhoneをモバイルルーター経由のWi-Fiで使えれば良いだけです。番号は050を取得するので特に普段の使い方と困る事もないかなと思っています。

デメリット

常にモバイルルーターを持ち運ばないといけないのと、モバイルルーターの電源が切れたら使えなくなるというデメリットがあります。他にもでてきました・・・

WiMAXとワイモバイルで検討

logw_title_mobile

比較表は以下になります。

製品/項目WiMAXワイモバイル
初期費用0円0円
月額3609円
(auのLTEを使う場合は月額1000円プラス)
3677円
契約期間2年2年
カバーエリア一部都市全国エリア
寸法104×64×14.9mm91×57×14.7mm
重量140g120g
同時接続台数最大10台最大10台
速度制限なし
(auのLTE使用した場合は7GB制限あり)
月7GB
下り110Mbps110Mbps
上り10Mbps-
備考au 4G LTEを使う事が可能
※HWD15
※月額費用はあがる
ワイモバイル(旧イーモバイル)とSoftBankの二つのネットワークが使用可能

こんな感じです。

最初はSIMフリーのモバイルルーターも考えたのですが、カバーエリアや色々考えた結果この二つの中で選ぼうと思いました。

WiMAXを契約

logw_title_hwd15

結論、WiMAXを契約しました。地元では電波が入りませんがauの電波に切り替えれば入ります。また、通信制限がないのが一番魅力でした。

通信制限を気にしたくなかった

logw_title_communication

SoftBankも7GBの通信制限がありますが、普段外出先で使う場合テザリングをして使っていますが外で使う時など気にしています。自宅ではWi-Fiなので通信量はかかりませんが外出していたりすると気にするのが嫌なのと、今後タブレットなどを使うのを考えると通信量無制限のほうがよかったのでWiMAXにしました。

WiMAXを使ってみてお勧めできない

契約してみて思ったのは、契約はあまりお勧めできないという点です。今回GMOとくとくBB経由で契約しましたが、WiMAXは屋内では圏外になります。実際にマルイのフードコート、マンション一階にあるコンビ二、某スポーツセンター屋内、地下鉄の走っている最中、オフィスビルのトイレ、新江ノ島水族館の屋内では全て圏外になりました。人混みの多いところとや屋内ではすぐに圏外になるので屋内では使い物になりません。

auの電波を使えば圏外にならないかもしれませんが金額がプラス1000円上がるので試していません。

Ymobileで通信量制限が無い場合は迷わずそっちにすべし

もしYモバイルでWiMAXのように通信量無制限がでたら迷わずYモバイルを契約したほうがいいです。

追記:Ymobileは辞めた方が良い

ここ最近ですが、305ZTを持っている人達の通信速度が遅くなったと見かけました。どうやら4月から3日で1GB制限をかけていたみたいです。305ZTは無制限を謳っていましたがどうやら解釈が違うみたいです。一部では詐欺ではないの?というユーザーさんもいるみたいです。

通信無制限=通信を止めない

WiMAXを使っている僕からしたら通信無制限=月間の制限はなし。と思っています。しかしワイモバイルの通信無制限=通信をとめないということらしく、制限をしても通信はしているので通信無制限という事らしいです。(さすがSB傘下)ちなみにキャリア携帯含めて僕は通信を低速化する会社はみたことありますが制限きたので遮断した会社はみたことないです。

3日1GBなら契約する価値なし

そもそも3日で1GBの制限あるなら契約しないですよね。既に持っている手持ち携帯がそういうタイプなのでゴミを増やす必要はないのと、お金払ってゴミ買う必要がないので