朝会について思った事

現在フリーランスですが、数年前までは会社員で働いていました。現在お手伝いに行っている企業さんや、知り合いの企業さんでも朝会(朝礼)を結構やっている所が多いです。この朝会(朝礼)について思った事が常にあります。

その朝会、本当に必要ですか?

朝会(朝礼)が不要とは思っていません。ただ、意味の無い朝会(朝礼)をするならそこはなくした方が良いのでは無いかと思いました。

僕が経験した朝会(朝礼)

例えば、僕がいた会社で実際にやっていた朝会は以下のような事でした。

  • 個人の当日やる作業
  • スケジュールの共有
  • 上長の締めの挨拶

個人の当日やる作業

営業さんなら、テレアポ●●件します!とか、打ち合わせで●●時に××に行きます・・・など。僕の場合は制作だったので●●さんのデザイン、××さんのコーディング、▲▲さんのサーバー設定など共有していました。

スケジュールの共有

打ち合わせがある場合、●●時に××に▲▲様の案件で打ち合わせです。みたいな共有

上長の締めの挨拶

売り上げが●●円足りないので皆頑張りましょう!とか、目標まで●●円なので頑張りましょう!とかでした。

本当にそんな朝会いりますか?

上のような朝会なら正直時間の無駄だからなくてはいいのでは?と思います。個人の当日やることを朝発表してもそれが終わったのか?終わっていないのかなど確認はしていなくてまた次の日・・・なら意味無いですよね。夕方とかに当日のやる作業が終わったかどうかをちゃんと確認するならあってもいいと思いますがそではないなら無くても良いですよね。

個人の当日やる作業を共有しても、言っただけでやらないことだってあり得ます。やるもやらないもその人次第なので最後に確認しないならやっぱり時間の無駄です。

スケジュールの共有に関しても、もし社内で共有カレンダーをいれているならそこにいれるようにすれば良いだけかなと思います。わざわざ朝会で報告して余計な時間を使う必要はないのではないかなと思います。大事な商談とか、上長がカレンダーなど共有していないので朝会で報告するなどならしょうがないと思います。

上長の締めの挨拶についても、朝売り上げが●●円足りないと言われてもだからどうしろと?としか思えない人もいると思います。頑張りましょうというだけで終わるならやっぱなくていいと思います。

週1回の朝会でいいのではないか?

朝会が全くいらないかといわれればそうは思いません。特に売り上げなどは会社を存続させる事で重要な事だと思います。ただ毎朝共有しても意味無いので社内でツールいれて今月目標●●円、目標まで●●円など表示しておいて常に数字に意識させるほうが良いと思います。

そして、週1回朝会を開き、今月の目標は●●円、先週の売り上げ●●円、目標までの差異●●円、今週はの売り上げ目標●●円としたほうがいいと思います。大事な商談や出張などがある場合はその時共有して終了。

時間にして10分~20分とかでいいと思います。

時間を無駄にする朝会ならない方が良いと思います

毎日10分~20分朝会に使ったとしても、僕が経験したような個人のタスクをいったりするだけの朝会なら時間を無駄にしているだけで非常にもったいないと思います。そんな朝会なら廃止して仕事したほうがいいと個人的には思いました。