SIMフリー版iPhoneSEでのLTE設定方法

面倒

諸事情でiPhoneSEのゴールドを買いました。今回iPhoneSEにデータ専用SIMを挿して格安SIMを使ってみようと思います。

格安SIMはビックローブSIM

格安SIMはビックローブのSIMにしました。

なぜビックローブ?

理由は簡単です。GMOとくとくBBがだしていたのがそれだけでした。僕の自宅は既に固定IPをここで契約をしているので一緒に契約をしました。データ専用で月額は780円/3GBとかです

容量は?

3GBです。データ専用にした理由は、iPhoneで音声通話などをしないのと、通話する携帯は別で2台持っているので特に必要ないかなと思っています。音声通話メインの場合はキャリアのかけ放題が一番かなと思っています。

将来的には全てビックローブでもいいかもと思ってます

現在SIMフリールーターを使っていますが、SIMフリールーターはIIJのほうを使っています。(ビックローブSIMもドコモなので同じdocomo系です)将来的には面倒なので全部とくとくBBのサービスで対応出来ればいいなと思っています。

iPhoneSEはnanoSIMを使用

iPhoneSEはnanoSIMを使っています。SIMのサイズを間違えるといけないので注意してください。

ビックローブの公式サイトからプロファイルをインストール

iPhoneの場合はiPhoneの接続設定方法(APN設定) :「BIGLOBE LTE・3G」のページを参考にプロファイルをインストールしてください。これをインストールすれば後は勝手に認識してくれます。

3Gしか認識しない・・・だと・・・

実際にSIMカードをいれてプロファイルのインストールをしました。残念な事にLTE(4G)を認識しなくて3Gしか認識してくれませんでした。


こんな感じで3Gしか認識していない・・というわけで設定を変更します。

モバイルデータ通信をタップ


モバイルデータ通信をタップして設定画面を開きます。通信のオプションをタップします

衝撃の事実を見る


4Gがオフになっているではないですか。


やっぱりオフだ!

音声とデータをタップする


というわけで音声とデータのほうをタップします

この後4Gになりました

備考

毎回この設定は正直面倒だなーというぐらいです。もし次あった時には気をつけます