MZK-1200DHPをAPモードにすると管理画面に入れなくなる

自宅の無線LAN環境でプラネックスのMZK-1200DHPを使っていました。最初はオートモードにしていたのですが、なぜか勝手にルーターモードに切り替わっていて困りました。有線と無線でIPアドレスが変わるためプリンターが使えなくなり調べてみたら勝手にルーターモードになってました。

外面に切り替えボタンなし

logw_title_mzk-1200dhp

MZK-1200DHPは外面に切り替えボタンがないため、ルーターにアクセスして切り替える必要があります。しかしこれを切り替えるとなぜか192.168.xx.250でアクセス出来ないという困ったことになります。

とりあえずブラウザ変えて試す

browser_logw_title

chromeやfirefoxで試してみましたが、無理ですね。全部エラーが返ってきます。

アプリから設定できる?

公式サイトにあるPLANEX 見えルンです!を使ってみましたが見えません。認証もしません。PLANEXさん名称を改めた方が良いかもしれません。

pingも通らない

デフォルトの設定なので250で見えていたのにpingすら通らなくなりました。APモードにするとなぜか通りません。ただ無線LANは使えます。

APモードはお勧めしない

メーカーが把握しているのかわかりませんが、とりあえずAPモードにするのはお勧めしません。後勝手にルーターモードにもならないで欲しかった・・・auto設定だからしょうがないけどなぜルーターモードになったのか知りたい・・・ルーターは普通に動いていたのに・・・