CMOS(シーモス)クリアをしたらデスクトップパソコンが復活しました

現在使っているパソコンの1つ前のデスクトップパソコンが全然起動しなくなりました。BIOSも立ち上がらないので困って当時買い換えをしました。久々にそのパソコンを立ち上げてみたのですが当然BIOSも立ち上がらない・・・

症状

たまに起動するとちゃんとOSも起動して使えるのですが、時々ブルースクリーンになったりと正直不安定。酷いときはBIOSも立ち上がらない。これでは仕事にならないと思うぐらい深刻・・・

調べる

調べて見ると似たような症状の人がいるんだなと思いました。マザーボード関係となるとさすがにお手上げなので諦めていたのですが、CMOSクリアで改善するというのも見られたのでちょっとやってみようと思いました。

CMOS(シーモス)って何?

詳細まではわかりませんが、CMOSというのはBIOSの情報を保存しているメモリの事らしいです。CMOSの情報をクリアするということはBIOSの初期化に繋がるみたいです。

CMOS(シーモス)のクリアが必要な時

CMOSのクリアが必要な時は以下の時が多いみたいです。

  • BIOSのアップデート
  • BIOSの設定変更
  • パソコンの構成が変わったとき

こうした時にパソコンの電源がつかなくなったり、BIOSが起動しなくなることがあるみたいです。僕の場合はパソコンのHDDを増設したのでそのせいかもしれません。
※増設して1年か2年とかでおかしくなったので違う気もしますが・・・

CMOS(シーモス)のクリア手順

CMOSのクリア手順は簡単です。マザーボードについている電池を抜いて放置→その後電池を戻すになります。

注意点

マザーボードはデリケートな製品で、傷付けた場合は最悪PCの電源がつかなくなるなどおきます。注意して扱ってください。また、PCには電気が残っている事もあり、静電気が流れる可能性があるため、放電してから作業をしてください。PC本体の電源ケーブル、マウス、キーボード、ディスプレイケーブルなども外して作業をしてください。

ケースを開く

logw_title_7479_001

まずデスクトップパソコンのケースを開きます。写真は開いた状態です。この赤いマークの電池を抜きます。

電池を抜く

logw_title_7479_002

電池がかっちりはまっているため無理に外すのはよくないです。電池は赤印のツメの部分を外すと簡単に外れます。

電池が外れた状態

logw_title_7479_003

電池を抜いた状態です。

logw_title_7479_004

全体を写しました。今回ケーブル類は外していませんが、本来はケーブル類も外した方が良いみたいです。

電池を放置しておく時間は?

CMOS(シーモス)のリセットというのはルーターみたいにリセットボタンがあるわけでもなく、ただ電池を抜いて放置してセットするだけです。放置する時間は5分〜10分程度でよいかもしませんが、中には1時間近く放置してリセットができた場合もあります。明確に何分などはないため、1時間ぐらいは放置しておくと良いかも知れません。

初期化することで直ったか?

結論直りました。Windows7がまた綺麗に使えるようになりました。