『仕事ください』と書いているフリーランスには~を読んで思ったこと

『仕事ください』と書いているフリーランスには、そもそも仕事を依頼しようと思わないし、お願いするにしても安く買い叩きたくなる…という話。という記事がTwitterで流れてきて読んでみました。とてもおもしろい内容だなーと思いつつ個人的にWebディレクターとしてこの記事に関する事?を書いてみようと思いました。

前提

  • あくまで僕個人がWebディレクターとして思っていることなので全てのWebディレクターが思っているとかではありません。
  • この記事を読んで思ったことを書いているだけです。

結論

僕ならこの筆者にはブログを読んだだけではお仕事をお願いしないと思います。というよりもしようと思わないです。後誰と戦っているのだろうと心配になります。

書いている内容がよくわからない

logw_title_client_word

個人的にこの方にお願いしようと思わないのは書いている内容がよくわからないというのがあります。

僕としては忙しいと連呼するような人や自分で忙しいとアピールする無能にはお仕事をお願いしたいとは思いません。できるフリーランスの方はスケジュール調整をしたり、無理な場合はちゃんとスケジュール的に厳しく受けれないとか、納品日を調整してくれれば受けられるなどの回答をしてくれます。

忙しいので来月分でいいですか~とか言いません。僕の周りの方は。というかフリーランスの方でそういう人いたら僕なら二度と連絡とらないと思います。

買い叩きについて

買いたたき

フリーランスに限らずですが、仕事お願いする側というのはできればコストを抑えて品質高いのをお願いしたいものです。会社・個人関係なく自分の手元に利益(現金)を残したいと思うのは当たり前です。多く払えば赤字になる可能性もあるわけなので。仕事をくださいといっている人に対し値段交渉はするけど忙しい人にはしないというのはないです。そもそもお願いする側からしたら関係ないのですよ。品質さえよければそれなりの金額を払います。
※僕はそうしてます。

また、買いたたきするような人とはつきあわなければ良いと思います。仕事の値段が安いという理由で断るのも大事だと思います。僕もよくその値段では受けられませんと言われたりします。僕はそう言ってくれる方がありがたいです。なぜなら次お願いするときに今回の金額では駄目なので同じような仕事の時はちゃんと払えるようにしようとか、やってもらえるように頑張ろうと思っているからです。

値段交渉は普通にします。○○さんにお願いしたいけど今回の予算的にうけてもらえるかわらからないとかあります。そんな時僕は普通に予算が○○円しかなく、うけていただくことできませんか?とかいいます。交渉します。

強気な値段提示について

logw_title_payment

お好きにどうぞという感じです。例えば予算とかけ離れた金額が提示されたらお願いしないだけなんです。Webディレクターの僕は相見積もりとったりするので、3人にお願いして一人だけ極端に高い金額で二人は似たような金額の場合高い人は外します。例えばAさんから40万、Bさんは43万でCさんは60万と見積もりきたらCさんは検討から外しますよね。値段交渉する必要がないので。

AさんかBさんで品質が高い方や、やりとりしやすい方を選んだりするのが多くの方がやっているかなと思います。この場合フリーランスCさんはみすみす自分で仕事を減らした事になります。

仕事をくださいと書いてくれるほうがありがたいです

僕としては仕事くださいと書いてあったり言ってくれる方がありがたいです。気軽に見積もりのお願いや今○○な案件があるのですがどうでしょうか?という相談ができるので。正直毎回毎回聞くよりスケジュールで空いているときを教えてくれる方がありがたいというのもあります。

自分の優秀さのアピールについて

是非フリーランスの方にはして欲しいです。Webディレクターとしてはありがたいです。ただ間違えないでください。自分の優秀さのアピール=仕事一杯で忙しいとか他に依頼者がいるよなんかどうでもいいです。大事なのは品質や技術です。極論言えば他に依頼者がいて忙しいフリーランスでも技術的に自分の求めるスキルなければ優秀とは思わないのでお願いしません。逆に常に暇だーと言っている方がいたとしても自分が求めるスキルなどあればお願いします。

アピールの仕方を勘違いしないでください。Webディレクターとして僕が求めるのはスキルや品質であって忙しさなど興味ないのです。

そもそもこの記事はフリーランスとしては失格な記事

man_logw_title

僕は仕事をお願いする立場として思うのは、仕事をしていただくフリーランスの方が下とか偉そうとか思っていません。対等だと思っています。僕に技術が無いのでお願いしている。お願いされた方は要求に応えてくれて納品。対価として報酬をうけとると思っています。

そのため僕はフリーランスの人を見下そうというつもりなどはありません。無理にお願いする時は謝ります。スケジュール調整していただければなんとかやりますと言われたらお客様と交渉したりもします。けどこの記事の人はあくまで自分がやってあげるんだよという上から目線の気がします。そんな人にお願いするかと言われたらしません。対等じゃないです。