owncloudを使う事にしました

普段外部の方にファイルを送付するとき、メールで添付しているのですが、ファイル数が大きいとなかなか添付はできません。そこで外部のサービスを使って今した。最近その外部のサイトで情報が流出?したのではないかという連絡をうけて変えました。

owncloudって何?

owncloudというのはドロップボックスみたいに共有できたり、ユーザーにファイルを添付して送る事ができるツールです。詳しくは公式サイトを閲覧してください。

推奨スペック

推奨スペックは、Apacheが2.2.x系で、MySQLが5.5以降、PHP5.4以降となっております。求めるスペックはちょっと高めになっています。PLESK11が入ったサーバーのスペックは、デフォルトではApache2.2系、MySQLは5.x系、PHPは5.3系となっています。PLESKのデフォルト設定のLinuxでは入らないことになります。

インストールしてみて使ってみた感想

インストールするにはちょっと大変でした。0から構築したほうが結構簡単にできるかもしれません。僕はPHPとMySQLのアップデートの方で手間がかかりました。

設定は自分でできるので結構お勧めです。常時SSL接続もできます。今後は自分でつかうときは全部自分で構築したファイルにしようと思っています