WordPress移行方法古いバージョンのMySQLへ

普段サーバー移管などをする場合、基本的に移管先の方がバージョンが新しい事が多いと思います。中には例外で古いバージョンに移管するという事も起きます。今回はそんなお話です。

なんで古いバージョンへ移設する?

テストサーバーが最新だった

今回テストサーバーのMySQLが5.6と最新でした。移設先のサーバーがMySQL5.1系でした。WordPressの通常の移管でいけるのではないかなと思っていたのですがいけませんでした

DBの移設できなくてエラーとなる

phpmyadminからDBをエクスポートして、インポートをしてもエラーとなりました。原因は移設元DBのほうが新しいため、上手くインポートできなかったという事みたいです。

回避策

回避策としては、最新版のDBでSQL作るときに一手間かけることでOKです。phpmyadminでエクスポートするときに、オプションで互換モードをMYSQL40にすることで対応できます

これのMYSQL40をいれることで古いMySQLでもインポートできるようになります。

個人支援・寄付について

サイトラボでは環境構築スクリプトの開発などのため、現在個人支援・寄付を受けております。ご協力いただける方はお願いいたします。当サイトではkyashというサービスをつかっております。ビットコインでも受け付けております。