フリーランスになる前にクレジットカードは作っておくことがお勧めです

フリーランスになる前に、クレジットカードは作って置いた方がいいです。かなり信用度は下がるのが実感します。

フリーランスはカード審査に落ちる

会社員時代の時、クレジットカードを一枚作りましたが受かりました。フリーになってからAmazon MasterCardクラシックポケットカードライフカードオリコのビジネスカードを申し込みました。結果ライフカード以外は全て落ちました。

つぐつぐ個人(フリーランス)は信用がないと思いました。普通に審査オチばかりでショックでした。なので会社員時代にクレジットカードを作って置けばいいと思いました。

フリーになる前にネット銀行とクレジットカードを作る

僕は普段三菱UFJを使っていますが個人事業用ではネット銀行を使っています。会社員時代にはこの二つは作って置いた方が良いです。特に住信SBIネット銀行はカードの引き落とし口座にも対応しているところがあるので便利です。

お勧めのネット銀行

住信SBIネット銀行、楽天銀行などを作るのがお勧めです。最初はこういうネット銀行を個人事業用として使った方が良いです。

クレジットカードを作る

複数のクレジットカードを作っておくのをお勧めします。アマゾンはネット銀行に対応していないため、それ以外のところがいいです。ライフカードは対応しています。ポケットカードなども対応していると思います。住信SBIネット銀行は比較的多くのカードの引き落とし口座に対応しているので使った方が良いです。

クレジットカードを作成して事業用の口座から引き落としされれば、後は事業で使ったお金なら事業用のお金として計上すれば経費の計上も楽です。