クレジットカードの審査について

はてなブックマークに金貸しだけどクレカの審査通らない理由教えるという投稿がありました。投稿を見ておもったのはなるほどーというのと、ちょっとした違和感でした。

違和感を感じた理由

違和感を感じたのは、僕はよく考えたら現在収入に見合わないくらいの借金をしていなければ過去に延滞(滞納)や破産の履歴もありません。しかし独立してすぐにカード申込みをしたのですが落ちました。詳しくはフリーランスの僕が持っているクレジットカードとお勧めのカードを紹介しますを見て下さい。

他にも情報がでてきた

少し調べて見たらクレジットカードの審査が厳しくて落ちる方へ。元カード会社員が教える審査基準と申込時の注意点というページもありました。正直こっちの方が納得しました。

個人的に思った事

僕はフリーランスになってからカード会社の審査は漢方スタイルとJALカード以外は落ちました。
※エポスカードは2016年の初めに作ったので除いてます。

おそらくアメックスのグリーンカードを今申し込んでも落ちる気がします。一つ思ったのはクレジットカードの審査で信用が審査対象になるなら、例えばずっと使っているメガバンクや銀行で発行しているカードなら審査が受かりやすいのではないかと思いました。

JALカードは三菱UFJが発行している

僕がJALカードを選んだのは普段JAL使うからという理由だけではありません。JALカードお発行していたのは三菱UFJだからになります。三菱UFJは銀行になりますが10年以上使っています。銀行もメインが三菱UFJになります。もし審査が三菱UFJなら自分たちの銀行やグループ企業の何かを使っているかとかも審査の対処になるのではないかなと勝手に思いました。
※でなければ僕は受かることはなかったと思っています。。