奥多摩にある大丹波国際虹ます釣り場に行ってきました

今回は奥多摩にある大丹波国際虹ます釣り場に行ってきました。今までは神奈川の谷太郎や遊漁園に行ってきましたが、今回東京都の奥多摩は初めてになります。

なぜ奥多摩?

川崎から谷太郎までは車で2時間30分かかりますが、奥多摩は1時間30〜2時間でいけるとGoogleMAPであったため奥多摩にしてみました。

大丹波国際虹ます釣り場

営業日

  • 営業日:1月3日~12月25日(3月~11月は無休営業)
  • 定休日:12月26日~1月2日

営業時間

  • 午前7時20分~午後4時(放流時間、午前9時と午後1時)
  • 冬期期間:午前8時~午後3時(放流時間、午前10時と午後1時)
    12月~2月末:冬季営業となります
    冬季期間は毎週金曜は休業となります

アクセス

  • 東京都西多摩郡奥多摩町大丹波114

谷太郎と奥多摩どっちがよい?

谷太郎ですね。

実際に行ってきた

レンタカー

今回も谷太郎の時と同じアクアでいきました。アクアの費用などについては神奈川県でマス釣りなら谷太郎川(やたろうがわ)ます釣場がお勧めを見て下さい。

道路状況

基本的に谷太郎よりも奥多摩のほうが整備されていて行きやすいです。谷太郎は釣り場にいくまでに2キロぐらい悪路を通るのと、せまいので行きづらいです。

奥多摩は比較的行きやすい環境でした。駐車場も整備されていてよかったです。

所要時間

谷太郎は2時間30ぐらいでつきました。帰りも同じぐらいです。奥多摩は3時間30分近くかかりました。これは信号が多く待たされるのと、渋滞があり全然進みませんでした。

正直8時30分にレンタカーかりたのについたのが12時超えていて行きは完全にストレスしかなかったです。道路も走りやすいかといえば全然走りにくいです。突然車線が減少したり、白線がなくなっていたり、信号しかなかったりなど、変な信号で渋滞生み出すぐらいなら設計変えるとかしてくれない?とか、東京都奥多摩のほうもっと道路整備などしてくれないかなって思いました。

結構行くまではストレスかかります。

※高速、有料道路などは一切つかっていないです。

費用

谷太郎は12時を超えると半日券がありますが、大丹波川国際虹ます釣り場ではないため、1日券を購入しました。今回は餌なども事前持ち込みと、竿はWebサイトのサービス券で無料となりました。

1日券
3,300円×2 = 6,600円
貸し竿
300円/1本
Webサイトからサービス券を印刷すると無料
釣り餌
いくら:??円
ブドウ虫:??円
バーベキュー用道具
薪:400円/束
炭:700円/3kg
鉄板:700円/枚
食材
豚コース:1,500円/1人前
牛コース:2,000円/1人前
今回かかった費用
1日券3,300円×2 = 6,600円
餌:持ち込み 0円
貸し竿:サービス券使用 0円
合計
6,600円

バーベキューは食材持ち込み可。食材を用意して貰う場合は事前に予約する必要性があります。詳しくはご利用の案内をご覧下さい

バーベキューは河原で石釜つくり直火でできます。炭、食材、餌などは持ち込み可です。
※餌は今回いくらを自分で持ち込んだため購入しておりません。

谷太郎と違って川の中入って釣る事や、川虫を捕まえるなどはできません。

放流時間

午前9時と午後1時に放流されます。今回僕達が言ったときは午後1時の放流で10匹近く放流してもらいました。釣果は二人で8匹です。

釣り放題なので基本的に何匹釣ってもOKです。無制限につれます。谷太郎は放流時間ではなく1人あたり○○匹などきまっているので沢山釣りたい方はこっちのほうがいいかもしれません。

釣果

二人で8匹ほどです。全部ニジマスです。

写真

logw_title_7340_001
↑対岸までかなり距離あります。水は透き通っていて綺麗です

logw_title_7340_002
↑下流を見た状態です。手前の竹竿が貸し竿です。自分の竿を持ってきている人もいます。

logw_title_7340_003
↑上流を見た状態です。河原で直火のBBQもできます。

logw_title_7340_004
↑結構大きいのが釣れました。

logw_title_7340_005
↑こんな感じで結構釣れます。入れ食いのように釣れていきます。正直同じ場所にいるっぽいので一匹釣れたらそこに餌いれれば勝手に食いついてくれます。

logw_title_7340_006
↑大量に釣れました。

余談

河原でバーベキューするために炭を購入して持って行きましたが、火おこしできなくて結局できませんでした。火がおきたときは16時近くでバーベキューする前に帰ることになりました。

個人的には行ってみて思ったのは、家族連れとか小さいお子様いるならここはお勧めです。虫などはそんなにいませんでした。トイレも谷太郎より綺麗でした。

ただ、谷太郎よりもよくない点は釣り人のマナーです。受付で事前に「自分たちが使う釣り場に他の人は入ってはいけない?」と聞いたら「はい」と言っていたのですが、がんがん入ってきます。提供側も一緒に釣ればいいよって感じで注意する気もないです。

子どもが入ってくるならまだいいですが、いい年した大人がマナー守らずに入ってくるのでこのあたりは運営側でちゃんとしてほしいところです。

アクセス方法

電話番号
0428-85-2235
URL
http://www.ohtabaturiba.com/