MacBookPro購入しました

2016年10月には新しいMacBookProの情報が出る中、2016年の9月に現行モデルのMacBookProを購入しました。

なんで今購入?

なぜ今購入するのか?もう少し待てば新型でるのにって思われるかも知れませんが、簡単です。何もかも遅すぎるから!です。僕は元々7月の段階で今使っているMacBookAirが駄目になってきたので買い換えの検討をしていました。9月7日のAppleの発表でMBPがでるかと思ったら期待ハズレで出てこない。次は10月発表の声もありますが、信憑性は乏しいのと10月に発表して翌日に販売って事もないので、そんなものはいらないです。

よく考えたら新型いらない

新型ではUSB-TypeCになるとか、カードスロットルが廃止になるなど様々な情報がでています。よく考えたらその状態は自分に取ってはマイナスにしかなりません。

カードリーダー実は使っている

僕WindowsではSDカードのスロットがないので、毎回MacBookAirにカード差し込んで使っています。地味にこれ便利でなくなるのが困るのです。

ミニディスプレイポートの変換器買ってばかり

Macでデュアルモニターをするとき、変換器が必要になります。Miniディスプレイポート→HDMIの変換が必要ですが、これがUSB-TypeCになったら使えなくなって不便。また買い換えにお金かかるとか嫌だ。

CPUの性能はそんなにない

CPUに関しても、新型ではなく1世代前のCPUが積まれるという噂ですが、そもそもここ数年CPUの性能はほぼないに等しいのと、僕の作業はPhotoshopやイラストレーターを使うので別に高性能なCPUはなくても今のCore iシリーズで問題ないのです。

熱は冷めた

情報もあまりでてこないし、アップル信者でもないし、熱は冷めた。別に今のでているのでいいやって思ったのでそっちにしました。

新型には期待したいけど、おそらくそんなに大したことない

Appleの素晴らしいのは技術ではなくプレゼン力です。新型のフルリニューアルは期待したいですが、USB-TypeCも薄型も、1世代前のCPUも全ては過去の技術(MacBookで採用したもの)です。色が追加になるかも知れませんがそれらも過去に採用したものばかりです。

薄くなる以外では正直今回のMBPに期待はできないというのもあります。