豊島園フィッシングエリアでルアーの練習してきました

今回は東京都の練馬区にある豊島園のフィッシングエリアでルアーの練習をしてきました。都内にあるので電車でいけるところなので今回は電車で移動しました。

結論:多分二度と行かない

場所が悪いとかではなく、理由はいくつかありますが最大の理由は釣り竿を電車で持って行くのは危険かなと思いました。僕が持っているルアー竿は2ピースなので手で持ち運びます。3ピースや4ピースの竿ならコンパクトになりいいかもしれませんが2ピースの竿では電車とかでも邪魔になったりするのであまりよくないなと思いました。

釣果

2匹でした(リリースして0匹)

期間と営業時間

期間

  • 2016年9月24日(土)から2017年5月7日(日)まで

※期間限定のオープンです。夏場はプールなどで利用するため秋からGWぐらいまでが営業時間になります。

営業時間

  • 7:00から19:00(日・平日)
  • 7:00から22:00(土曜日・特定日のみ)

※特定日などは豊島園の営業カレンダーをみてください。特定日のみナイターできます。僕が2月は特定日はありません。

利用料金

王禅寺と同じで1時間●●円です。4時間以上釣りをする場合は6時間券を買うことをお勧めします。僕が行ったときは約5時間ほど釣りをしてきたので6時間券を購入しました。

ルアー・フライ・餌づりができる

豊島園フィッシングエリアでは、ルアー、フライ、餌づりがそれぞれのポイントであるので行う事ができます。早戸川ですと餌とルアー・フライで分かれていたのでルアーの人とフライやテンカラの人では同じエリアで譲り合ってですが、豊島園では全て区切られていました。ルアーの中にフライの人はいませんでした。

このあたりは初心者の自分としては助かりました。

プールを活用している管理釣り場

豊島園はプールを活用している管理釣り場です。渓流ではないので渓流とは違ったアタックが必要みたいです。

1.5g~2.0gのスプーンが釣れる?

今回釣果の上がったスプーンですが、1.5gのスプーンで比較的軽いものです。5gのスプーンでも攻めてみましたがヒットはなし。メタル系のスプーンでも駄目でした。朝からいったのですが地味系の色が釣れた印象です。

フェザー系は使った?

フェザー系は使っていません。使ってみたかったのですが釣り方わからなくて使うの辞めました。

写真


↑入り口です受付まで結構歩きます。


↑受付の看板が見えてきました。


↑受付の看板です。後ろに見えるのがグリーンウォーターのプールです。グリーン・・・だと・・・??

↑道中のプールです。魚いるの?と思う色です。


↑深さ1.2mらしいです


↑受付へ行く道です


↑こんな感じで細い道を進んでいきます。


↑奧の建物が受付みたいです。左で釣っている人達は全部餌づりです。どうやら餌づりポイントでした。


↑前の人についていくと無事につきます。自販機で飲み物が売ってますが、全部つめたい飲み物でした


↑受付です。中に入って手続きをします。


↑受付の中で何か釣りができるみたいでした。


↑この中にお魚がいるみたいです。やってませんけど・・・


↑受付の外には喫煙所もあります。喫煙者の方でも安心してこれます。


↑こんな感じで付き添いの人も休めるスペースが確保されているのは嬉しいです。


↑このルアー専用エリアのナイアガラでやりたいと思います。


↑こんな感じでグリーンウォーターです。魚影は見えません。


↑こんな感じで結構広いプールです。底は80cmらしいです。


↑自分が釣っていたエリアの後ろです。ナイアガラと比べると奥行きはないので、サイドスローで投げるか斜めに投げるぐらいしかできません。代わりに深さは120cmぐらいあります。


↑プールの端の方です。このあたりで釣りをしました。


↑1匹目はまさかの引っかかりです。思ったより引っかかっていてとるのに苦労しました。リリースしました。


↑2匹目です。今回はちゃんと釣れました。今回はこの2匹しか釣れませんでした。


↑こっちの深いほうでも試してみましたが、全然僕は釣れませんでした。周りの人は結構釣っていたのでこういうときでも釣れる方法を考えていきます。