北海道で根魚(ロックフィッシュ)釣りに初挑戦

基本的に渓流釣りをしている僕です。さて、今回北海道で理由あって根魚を釣ってこようと思い仕掛けを考えてみました。

なんで根魚?

元々アジングしたかったのですが、釣具店で北海道にアジは回遊してこないと言われました。え・・・アジングの仕掛けなのでライトゲームなどはできるのですが本格的な海釣りには向かないため、ライトゲームの一つの根魚釣りをしてみたいという事になりました。

北海道に根魚はいる?

釣具店に聞いたところ、いるみたいです本もでているぐらいなので結構な根魚がいると思います。実際に根魚の釣りをしたことはないので釣れるかわかりませんが今回は試してみたいと思います

仕掛けは?

アジングセット

一つはアジングセットにしました。折角買ったので使いたいので使っていこうと思います。基本的にはワームで釣るタイプです。こっちの仕掛けは普段使っている渓流で使っているトラウトロッドで攻めていきます。

ブラクリ

今回初めてとなるブラクリです。根魚を捕まえたりするのに使われるので竿とリールのセットと、ブラクリ、塩イソメを買ってきました。これでチャレンジしたいと思います。

結果

根魚チャレンジしたのですが、坊主でした。結構難しいです海釣り

個人支援・寄付について

サイトラボでは個人支援・寄付を受けております。ご協力いただける方はお願いいたします。当サイトではビットコインで受け付けております。

  • ビットコイン:3LHnADwZwUbic2L45EnVJEykiG6KfbqrwS