目標10,000記事!

目標10,000記事!

logwはInternet Explorerには対応しておりません。

logwはInternet Explorerには対応しておりません。

このスライドは、ブログとは何の関連もありません。

このスライドは、ブログとは何の関連もありません。

谷太郎川ます釣り場でテンカラデビューしてきました

僕の好きな管理釣り場であり、自然渓流の谷太郎川に行ってきてルアーとテンカラの釣りをしてきました。

目的

テンカラ入門セットを買ったはいいのですが、持っている毛鉤が返しありのため管理つり場でもバーブレスフック使用のとこでは使えないため、ルールの自由な谷太郎にしました。車で2時間ぐらいでつく近場です。

テンカラが使える管理つり場

王禅寺

店内をみていると正直ルアーのほうに力をいれているという印象でした。フライやテンカラのライン、毛鉤はあまり多くはなかったです。

リヴァースポット早戸

早戸川を利用した管理つり場です。ここも返しありでもOKなとこです。テンカラ利用者はここで見かけるのが一番多い気がします。谷太郎とは違い川は広く竿を上下に振っても毛鉤が木に引っかかるという心配はあまりなさそうでした。

谷太郎川ます釣り場

放流が無ければ自然の渓流と同じ感じのとこがいいです。人の多さも丁度いいので気に入ってます。ルアー・フライ・テンカラなんでも出来る場所です。

フライはOKだけどテンカラNGなど、テンカラのみで探すと釣り場は激減

テンカラのできる釣り場は結構少ないみたいです

営業時間

  • 年中無休
  • 午前6時〜午後5時(6:00〜17:00)

となっているみたいです。

アクセス

住所
〒243-0112 神奈川県愛甲郡清川村煤ケ谷5012

東名高速道路厚木ICより車で30分 ※駐車場70台(無料)

アクアを使いました。今回は2名で行ってきました

荷物

logw_title_7395_001

荷物は、炭、食料とかサンダル、着替えなどです。5名で行ったとしても問題なくアクアでもいけそうな気がします。

利用料

1日券ニジマス
3,300円

2人で3,200円でした。

実際に行ってきた

道中

道中は谷太郎川ます釣り場でBBQしてきましたをみていただければと思います。

釣果

釣果としては10匹になります。テンカラでは0で全てルアーでした。

天候

釣りをするには厄介な雨が降ったりやんだりの天気でした。テンカラだとこんな天気は駄目っぽいです。難しい・・・ルアーも他のとこで釣ってきたのがありましたが中々上手くいかなかったりしました。

写真

写真をアップしていきたいと思います。今回は釣れた場所などをアップしていきます


↑上の方に向かって行きました。これより上は岩場も多くてウェーダーがないとキツイので100Mぐらいで降りてきました。


↑ここでニジさんが一匹釣れました。奥の白いとこ(タネ)から来ました。


↑ここからになります。一見いなさそうなとこにいるんだなーと思いました。


↑今度は谷太郎川ます釣り場の最下部にきました。自分たちのいたとこから300Mほど下ってきたとこです。ここから上に向かって歩いて行きます。


↑こんな感じで砂と岩で足下はごつごつしています。釣行はルアーでいきました。基本的に数投して反応なければ次へ行きます。チェイスがあったら粘ってみたりしますこのあたりでは当たりはありませんでした。


↑さっきの下からあがってきたとこです。奥の青色のタープのとこまで釣り上がり、戻って上の写真の丸太橋から戻りました。手前のとこで1匹釣れました。


↑こんな感じで足場は少し悪いですが上っていきます。川の中には基本的には入らないです。


↑手前のとこで1匹釣れました。このあたりはお客さんがいなかったのか放流はされていないので、過去にいた人の残りの魚か、上から下ってきたのか落ちてきたのかわからないですが生き残りがいました。実際に放流されていないとこでは魚は見えないので投げてみてチェイスあればラッキーという感じです。これが自然に近い管理釣り場の谷太郎の魅力かなと思います。


↑アップした状態です。1匹魚影が見えますがあれは一度チェイスしてきて食わなかった方です。ここには2匹いたことになります。


↑中々綺麗なニジさんが釣れました。


↑ここでヤマメが一匹かかりました。何回かチェイスがあって食わせられなくていてやっと食わせたと思ったらヤマメさんでした。


↑良い型のが釣れました。唇の怪我はルアー外すときに暴れてできてしまったものです。ここで一度戻って別の場所に移動しました


↑ここは橋の下のポイント。手前のタネにいそうです。実際にここで2匹ニジさんを釣りました。いいファイトをしてくれました。


↑この奥の橋から入ってきました。見える範囲のとこは全て1匹ぐらい釣りました。

アクセスマップ

東名高速道路厚木ICより車で30分 ※駐車場70台(無料)

行ってきた釣り堀地図

サイトラボではお仕事募集しています。WEBサイトの制作、サーバーの構築などしています。是非お問い合わせください。

管釣り.com-KANTSURI-公開中。ゆっくり作っていきます。

この記事が役に立ったと思って頂けましたらシェア御願い致します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加