だし醤油を作ってみる

前置き

基本的に刺身や簡単なものしか作りません。

普段僕はめんどくさがりな人間のため、料理をするということはしません。調味料とか沢山あって混ぜたりなど抵抗しかございません。 なので生食(刺身やなめろう等)や簡単な料理をメインに載せてみたいと思います。

料理素人です

料理など僕は素人です。魚捌いていきますが下手なので気にしないでください。コツなどあったら教えてください

使う包丁について

基本的に牛刀でやっていきますが、出刃、小出刃、貝裂き、ペティー、柳刃などがでてきます。牛刀は両刃でございます。ではさっそくやっていきます

調味料の1つでもある 出汁醤油 を作ってみたいと思います

商品

だし醤油

だし醤油ってそもそも何?

クックパッドにだし醤油のページがありました。ざっくりいうと醤油で鰹節や昆布の出汁をとるから だし醤油 というみたいです。和食で使われるみたいです。

めんつゆとの違い

似たようなものですが、ざっくり言うとだし醤油は 「しょうゆ加工品」或いは「しょうゆ風調味料」 と表示されるのですが、麺つゆは 「つゆ」 と表記されます。だし醤油は醤油として使えますがめんつゆは「麺」だけではなく幅広い料理に使えます。

細かく見ると違うみたいですが、正直どっちでもいいかなと。刺身は麺汁で食べないので、だし醤油は刺身食べられる。この違いでいいんじゃないですか?と勝手に思っております。

だし醤油を作っていく

刺身食べるなら普通の醤油でもいいのですが、中にはだし醤油を使った方が より美味しく なる場合もあるみたいです。なのでだし醤油をつくってみたいと思います。買える余裕やお金ががあるかたは買うのも有りです

材料

材料

  • 濃口醤油:200ml
  • みりん:60ml
  • カツオ節:20g

これだけです。鰹節は買ってこないとないという方はスーパーとかで買えるのでお勧めです

実際に作ってみる

というわけで作ってみます。といっても、、煮込むだけになります。。。

醤油とみりんを煮込む

醤油とみりんを煮込む

醤油とみりんを煮込んで泡立てます

カツオ節をいれてさらに2分ほど煮込む

カツオ節をいれてさらに2分ほど煮込む

醤油とみりんが煮だったらカツオ節をいれます。そしてそのまま2分程煮込みます

ざるにこして粗熱を取る

ざるにこして粗熱を取る

ざるでこして。ください。キッチンペーパーなどを使うと絞って限界までとれます

完成

完成

完成しました。簡単にできました

個人支援・寄付について

サイトラボではBuildreeの開発などのため、現在個人支援・寄付を受けております。ご協力いただける方はお願いいたします。当サイトではkyashというサービスをつかっております。ビットコインでも受け付けております。