カンパチの刺身を作ってみる

前置き

基本的に刺身や簡単なものしか作りません。

普段僕はめんどくさがりな人間のため、料理をするということはしません。調味料とか沢山あって混ぜたりなど抵抗しかございません。 なので生食(刺身やなめろう等)や簡単な料理をメインに載せてみたいと思います。

料理素人です

料理など僕は素人です。魚捌いていきますが下手なので気にしないでください。コツなどあったら教えてください

使う包丁について

基本的に牛刀でやっていきますが、出刃、小出刃、貝裂き、ペティー、柳刃などがでてきます。牛刀は両刃でございます。ではさっそくやっていきます

今回はカンパチの刺身を作ってみたいと思います

今回紹介する商品

活〆カンパチ 1尾 3.5kg〜4.0kg(養殖)

スーパーで安く売っていた

スーパーで千円ぐらいで売っていました。カンパチって高級魚なのですがなぜか安く売っていたので買ってきました。コロナのおかげなのかな・・?

ブリ御三家の1匹

ブリ、ヒラマサと並んで御三家の1つに数えられる高級魚です。旬な時期は7月~10月あたりらしいですが、12月に売っていたので買ってみました。ブリよりも脂が少なくて身が引き締まっています。

三枚おろしにする

いつもの牛刀で三枚おろしにします。問題なく三枚おろしができました。

血合い骨をとって柵取り

血合い骨をとって半分にします。

皮引き

皮引きをしていきます。尻尾から包丁入れて外にやるのが個人的にはやりやすいです

キッチンペーパーを使って皮引き

皮を直接持つと滑ってしまったりするので、キッチンペーパーや布巾を使ってつかむと皮引きしやすいです

柵とり完了

皮引きを終わって柵にしました。切り方は色々あるらしいのですが、平造り にしてみようと思います

完成

皿に盛り付けて完成です。美味しくいただきました

個人支援・寄付について

サイトラボではBuildreeの開発などのため、現在個人支援・寄付を受けております。ご協力いただける方はお願いいたします。当サイトではkyashというサービスをつかっております。ビットコインでも受け付けております。