台風24号に備えて

大型台風24号が9月29日〜30日にかけて関東地方にくるため、今回は台風に備えてみました。

停電対策

台風自体はどうやら夜中にきて明け方には関東からいなくなるみたいですが、実際にどうかはわかりません(記事書いている段階では九州に台風がいたため)。
風も強くて停電したら困るので停電したとき対策をしてみました

モバイルバッテリーを充電

まずはモバイルバッテリー×4つを100%まで充電しました。停電がおきたらいつまで続くかわからないため4つあればiPhoneをフル充電で2〜3日ほどもつだろうと思ってその数にしました。モバイルバッテリーのうち1つはiMuto M5 182Wh/50000mAh ポータブル電源 大容量 モバイルバッテリーとなります

缶詰などの食料

停電で電気が使えないとなると、うちではお湯を沸かすこともできないのでカップ麵などが食べられません。そこで缶詰など調理をしなくても食べられるものを購入しておきました。それ以外にも総菜などを買っておきました

ステンレスクーラーを簡易冷凍庫代わりにする

停電したら冷蔵庫や冷凍庫が使えなくなるため、ステンレスクーラーに氷+水+塩を入れて簡易な冷凍庫代わりにしました

ガスコンロのチェック

我が家はIHを使っているので停電したらお湯を沸かすことができなくなるので念のためガスコンロのチェックしました。問題無く使えたので火を使うことができます。

断水対策

断水することはないと思いますが、念のため2Lの水×4本買っておきました。

追記

特に停電などもなく、台風は過ぎ去りました。