フリーランスがもつクレジットカードは年会費無料が良いのか?

フリーランスになる前にクレジットカードは作っておいたほうたいいとよく言います。実際僕もフリーランスになる前にクレジットカードは作っておくことがお勧めですという記事で書いているとおり、フリーになった途端審査落ちました。実際に落ちたカードはフリーランスの僕が持っているクレジットカードとお勧めのカードを紹介しますの記事に書いてます

クレジットカードの年会費は無料がいいのか?

フリーランスとなればできれば出費は抑えたいというのがあります。カードの年会費が1,000円とかでも抑えられるなら抑えたいというのが本音だと思います。ただ年会費無料というのが本当によいかは別かなと思います。

年会費無料のカードは限度額が低いかもしれない

実際の限度額については個人の信用度合いもあるのでわかりませんが、年会費無料の所だと最初限度額30万円とかあるかもしれません。僕が1つ持っているカードはそれぐらいでした(使っていないので特に問題ないです。)

限度額が低い=悪いというわけではない

限度額が低いからといってそのカードが悪いというわけではありません。例えば普段給料を貰っている会社員であれば経費計算というのは少ないので限度額が低いカードでも家計を回したり出来ると思います。「車のガソリン代だけカードにしている」など。

フリーランスの場合はカード払いが会社員の方より多い事も考えられます。僕の場合は「サーバー、電気代、携帯代、クラウドツール関連、Adobe」などがあります。毎月10万~20万前後の支払いがあるので限度額が低いと途中でカードが止まってしまうなどがおきます

年会費が有料=限度額が高いというわけではない

限度額が高いカードにしようと思ったら年会費が有料のものならいいのか?というとそこも違うかもしれません。限度額は個人の信用度なので年会費だけできまるものではないです。例えば年会費無料のカードでも5年とか使えばもしかしたら限度額が100万とかに上がっているかもしれません。

逆に年会費1,000円などの有料カードでも年1回使って年会費無料にするために使うなどなら5年保有していても限度額は変わらないかもしれません。

僕が勧めるのは年会費有料のゴールドやアメックス

年会費有料でも、「ゴールドカード」や「アメックス」をお勧めします。理由は単純に限度額が高いからとなります(多分)。僕が持っているJALカード(アメックス)普通カードは限度額が最初から3桁の限度額でした。アメックスの場合はビジネスカードでもあるのでもしかしたら限度額が高いのかもしれません

JALカードの年会費は6,000円ぐらいでした。多くのゴールドカードの年会費が大体1万円前後らしいのですがアメックスの普通カードはゴールドカード並みの待遇ということを考えるとコスパはいいかなと思います。

僕のメインカードはJALカードですが、このカードで1年使っていたら限度額が上がっていました。

フリーランスになる前に信用を作っておく

ゴールドカードなど年会費1万円などかかる物はできるなら避けたいというのもあると思います。その場合は会社員時代に無料のカードで信用度をあげて限度額をあげるというのも大事かなと思います。

僕は会社員時代カードを持ってはいましたが全然使ってなくて信用を作っていなく、フリーランスになって初めてカードを使い始めたようなものなので信用は全然なかったです。なので落とされたというのもあるかもしれません。

アメックス1枚で足りた

僕がカードで支払いするのに年間で100-200万ぐらいです。最初から3桁あったアメックスのJALカード1枚で支払いなどは足りました。(ついでにマイルも貯まりました)

カードの申込みも面倒だし時間がかかる

カードの申込みは結構入力項目も有り面倒だし時間も少しかかるかなーという印象があるので、年会費無料のカードを何枚かもつよりは有料のを1枚もってそれを使うというのもありではないかなと思いました。

いざというときに現金が必要なので、カードを複数持っておくというのは大事です。全部が年会費有料のカードとかではなく、例えば3枚持っているとしたら3枚全部年会費無料のカードにするより、1枚はゴールドカードなどにして残りの2枚は年会費無料のカードにするという使い分けが大事ではないかなと思います。