GMOクラウドのプラン変更とシリーズ変更の違い

GMOクラウドのサーバーはプラン変更とシリーズ変更があります。この違いを簡単にまとめてみました。

プラン変更とシリーズ変更って何?

サーバーはプランというのがあります。GMOクラウドでいえば例えばアイクラスタ+ミニ、レギュラー、プロなどあります。このミニ、レギュラー、プロのそれぞれをプランといいます。アイクラスタミニプラン、レギュラープラン、プロプランという形になります。

シリーズ変更というのは、例えばアイクラスタからGMOクラウドVPSなどと別のサーバーに変更することをシリーズ変更といいます。

プラン変更

プラン変更のメリットはWEBサーバーやメールサーバーはそのまま使えます。なのでデータ移行などはしないでも使えます。ただし、MySQLなどのデータベースは引き継ぎができないためここは必要になります。

シリーズ変更

シリーズ変更は、サーバー事態が変わるのでデータの移行やメールの再設定などが必要になります。

個人支援・寄付について

サイトラボでは個人支援・寄付を受けております。ご協力いただける方はお願いいたします。当サイトではビットコインで受け付けております。

  • ビットコイン:3LHnADwZwUbic2L45EnVJEykiG6KfbqrwS