覚えたいと思っているのは覚える気がない

Twitterを見ていると時々、PHPを覚えたいとか、覚えてみたいという発言が流れてくることがあります。PHPだけではなく、デザインをしたいとかPhotoshop覚えたいなどの事もあります。とても良いことだとは思えますが、僕はこういう発言する人たちは最初から覚える気がないと思っています。

覚える気がない

覚えたいと言っているだけで何もやろうとしなのは、覚える気が最初からないです。例えばphotoshop覚えたいと思っていて、photoshopが入っているPCがあれば写真の加工をするとか、デザインをするとか、テクスチャーの作成をするのをやってみればいいのです。検索すればいくつも紹介サイトなどでてくるのでやればいいです。

photoshopを持っていないとなれば買わなければいけないですが、学生さんとかで学校に入っているPCがあればそれを借りてやってみればいいです。自分で買いたいと思うならお金貯めて買うとかしていかなければいけないです。

どうやっていいのかがわからない

PHP覚えたいんだよなーとか、覚えてみたいんだよねって言っている人の殆どは、それで終わりです。PHPに限らず、CSSやHTMLも同じで口で言って終わりなだけが殆どです。やり方は色々あるのだから、やってみればいいのです。

まずはやってみる事

HTMLやCSSは、メモ帳があればできます。サーバーがなくてもローカル環境で確認もできます。やる気さえあればできます。もちろん最初は四苦八苦するでしょうが、何もしないよりは全然ましです。なれてこればきっと最初のうちにやっていたことが全て遠回りしたかもしれないと思うかもしれないですが、最初にやってみたからそんな風に思えるまでできるようになったと思えば良いと思います。

PHPはサーバーがないと動作確認はできません。自分で環境を用意するのはちょっと大変かもしれないですが、PHPが動くサーバーなら沢山あります。格安でサーバーもあるから借りてそこでやってみればよいのです。

格安のレンタルサーバーとして有名なのはロリポップ!レンタルサーバーです。月額105円から借りれる驚異的な安さのサーバーです。安定性もあり落ちません。最近ではロケットネットというとこがあります。

サーバーの契約も即日からできるとこもあります。自分でインストールするわけでもなくそのまま使えます。

やってみてわかることもある

ネットでやり方見たり、本を読んだりすればある程度わかることもあります。しかし、実際に自分でやってみて初めてわかったりすることもあり、それが大事です。本を見たり、ネットで調べて頭でわかっているつもりや、理解しているつもりでは駄目です。まずはやってみましょう。

やってみて改めて気づく点もあります。知識として知っているだけとか、頭でわかっているつもりという事ではなく大事なのはちゃんと理解することです。

備考

もし本当に貴方が覚えたいと思っている技術があるなら、すぐにやってみるべきです。ずるずる後で後でというのは最終的には何もやらなくなり、忘れるだけです。本当に覚えようとか、学ぼうという気があるならこんな記事はすぐに閉じてやってみましょう。頑張って下さい。