ロゴを下さいといったら・・・

WEBサイトを制作していると、クライアントから素材をいただかないといけない事もあります。クライアントさんはWEBに精通しているわけでもなく、素人さんがほとんどです。そんなクライアントさんにロゴを下さいというとこんな形式でくるときもありますというネタになります。

SWFが添付されてくる

恐らくフラッシュサイトか、フラッシュの中にロゴが使われているのでしょう。その中のロゴを使ってほしいと思って送ってくれるのでしょう。気持ちだけ受け取ってあげて下さい。

ホームページについているロゴ使って

WEBサイトにはヘッダー部分にロゴを使っています。その部分を使えばいいんじゃないかなって思ってクライアントは言うのでしょうが目的によっては使えないです。クライアントではなく制作系の会社の社長なども気軽にロゴ修正とかでこんな事いう方いますが制作系やWEB系の人がいうのはちょっとどうかと思います。なんでWEBサイト制作しているの?と思います。

名刺が郵送されてくる

とても丁寧なクライアントさんです。名刺にロゴは使われていますが、ちょっと目的によっては使えないので気持ちだけ受け取ってあげて下さい。

AI、PSDなんだけど・・・

イラストレーターやフォトショップデータが添付されてきた!!中を開くと・・・・あれ?jpegやgifの画像が貼られている・・・(´・ω・`)

スキャン画像が送られてくる

冊子とか雑誌とかのロゴをスキャンして送ってくれる事もあるそうです。そんなときは心の中で『お疲れ様でした。』とスキャンしてくれた方の労を労ってあげて下さい。決して悪気があるわけではなく真剣なのです。

低解像度のjpgが送られてくる

発狂したくなるかもしれませんが我慢してあげてください。ありがとうと思ってメールでこれ以外ないでしょうか・・・?と切なそうに聞いてみましょう。もしかしたら他の形式があるかもしれません。

高解像度のjpegが送られてくる

低解像度よりマシなのと、決して使えないわけではないので使ってあげて下さい。メールでありがとうございます!と嬉しそうに言いましょう。悪気はないのでクライアントを責めてあげないで下さい。