MySQL1エラー:error while loading shared libraries: libaio.so.1

Photoshoplabのサーバーを専用から移そうとしてサーバーの構築をしていたのですが、MySQLをインストールして起動しようとしたらエラーがでました。その内容を残しておきます。

MySQLのバージョン

MySQL5.6をインストールして起動しようとしたらerror while loading shared libraries: libaio.so.1: cannot open shared object file: No such file or directoryとエラーがでました。

コマンドでmysqlを起動しようとしても起動しません。

libaioのインストール

libaioはオラクルで使われているライブラリですがどうやらMySQLでも必要になったみたいです。そこで以下のコマンドでインストールしました。

yum install -y libaio-devel

その後MySQLを起動してみましたが起動しませんでした。エラーログをみると色々はき出されていました。

Fatal error: Can't open and lock privilege tables: Table 'mysql.user' doesn't exist

datadir の場所がわからないことが原因で、起動時にエラーが起きている

infoScoop Developer’s Blogさんのブログに書いてありますが、

インストール時にmysql_install_db が実行されるが、datadir の場所がわからないことが原因で、起動時にエラーが起きているみたいです。mysql_install_db をオプション付きで実行します。オプションは、datadirとuser。
どちらも /etc/my.cnf の設定と同じものを指定して実行しました。

mysql_install_db --datadir=/var/lib/mysql --user=mysql

ずっとよみこんでいますが終わるのを気にせず待っていましょう。終わったらMySQLを起動します。そうすると立ち上がります。

参考サイト