AWSを借りることについて僕が思う疑問

何かと人気なAWSサーバーですが、最近ちょっと疑問に思う事があるので書いてみたいと思います。

AWSを使っているサイトの多くはWordPress

logw_title_aws

Twitterやfacebookを見ていると多くの人(Webデザイナーやディレクターの人達が特に)クラウドサーバーへ移行しています。僕のTLだとそういう職種の人が多いだけなので実際はエンジニアの人達も使っていると思います。

有 名ブロガーさんのサイトでnginxだった場合、多くはWordPressを使っていました。確証はないですAWSが殆どでしょう。AWSを使っているブ ログ以外のサイトも当然多いと思いますが、僕のTLやWebデザイナーさんやディレクターさんのブ ログは殆どWordPressです。そしてその人達はAWSだろうと思っています。

自分でサーバーを構築できない人からも積極的に利用されている

僕が疑問に思うのが、Webデザイナーやディレクターの人が自分でサーバーを組めるのか?という点です。僕は自分でApacheのインストールやDNS設定ができます。だからVPSでもクラウドサーバーでも積極的に使います。

TLのフォロワーさんが僕は30名もいませんが、この中のデザイナーさんには一人も組める人はいないでしょう。

例えば:VPSとクラウドはどっちが安い?

一概には言えませんが、僕が調べた限りVPSとクラウドを比べるとVPSの方が安いです。
もう一度言っておきます。VPSの方がクラウドより安いです!

サイト名を覚えていないので引用ではありませんが、以前ネットサーフィンをしていて見つけたサイトにこんな紹介がされていました。

1日24時間で1ヶ月の内、学校の授業のように一日数時間とかならAWSのほうが一ヶ月の料金は安いでしょう。けど1日24時間フル稼働して1ヶ月使うならさくらのクラウドのほうが安くなると思います。

これに関しては僕も同感です。実際AWSの一ヶ月の費用を$から円に換えてやってみましたが、サクラと比べるとAWSの方が高かったです。必ずしもAWSのほうが安いというわけではないです。

クラウドの中でもAWSが人気

ではなぜクラウドの中でもAWSが人気かというと、一つはVPSは自分で設定する面倒さがあると思います。LAMPパックがあってもnginxは入っていないのでインストールできない人が多いと思います。

クラウドでもさくらクラウドとAWSを比べると、さくらのクラウドのほうが月額制でもあり金額は安いです。また、AWSは従量課金制なので月額が読めないとこもあります。

正規パートナーのサポートと日本円での支払い

logw_title_payment

全員がではないと思いますが、使っている人は多くはAWSです。さくらクラウドやVPSサーバーもあるのになぜAWSなのか?です。
それは以下の二点が大きいと思います。

・支払いの仕方

日本円で支払うためには正規パートナー経由が必須です。有名なのはデジタルキューブさんやサーバーワークスさんです。
それ以外はクレジット決済になり、ドル払いなので円高などによって料金が大きく左右されます。

・手厚いサポート

さ らに、デジタルキューブさんにはnginx+WordPRessのインストールモデルがあり、簡単に設定できるというのがあるので WordPressを使っている人からしたら便利すぎるでしょう。AWSが圧倒的なのもおそらくこういうパッケージがあるからだと思います。nginxは Webに特化したサーバーなのでインストールなどは面倒ですがWordPRessとの相性は良いだろうしApacheよりも負荷も少なく多くのサイトで使 われています。

メンテナンスは誰がするの?

サーバー のメンテナンスは誰がするのでしょう?デジタルキューブ?サーバーワークス?正規パートナーがするのか誰がするんでしょうね。僕が知る限りフルマネージド の契約でない限りサーバー会社がすることはないです。AWSはクラウドサーバーだけどVPSみたいなものなのでOSのアップデートなどは利用者が行います。

nginxなどがアップデートされたり、PHPのアップデートがある場合は誰がするのでしょうか?自分でするのが通常当たり前 ですが、まず借りた人(Webデザイナーさんやディレクターさん)はできないでしょう。専門外でもあるし。では誰もしないで放っておくのか?別に良いと思 います。僕のサイトではないし僕が管理しているわけではないので、そのサイトが見れなくなっても僕は困らないし攻撃あっても僕は困らないのでそれでも良い と思います。

CentOSのカーネルアップデートは最近もあったので気づかないで放置は危険だと思います。PHPやnginxがバージョン アップしたらどうやって対応するんでしょうか。PHP5.3のサポート終わりました。もちろん最新版にする=必ず安全というわけではないですがずっと放置 しておくのは良くないかなと思います。ただAWSを使っている人は誰がメンテナンスをするのかわからないですが、そのあたりを考えて借りているのかという と考えてないでしょう。

ちゃんと考えて使うべき

流行りとか周りが使っているからという理由で使うなら辞めた方が良いです。考えていなさすぎです。安いからっていう目先のコストだけにとらわれているとしたら危険です。あまり考えていなかったばあいは考えた方が良いでしょう。