レンタカーが安いかカーシェアが安いか調べて見た
自分が普段車を利用するときはレンタカーを利用しています。借りているのは毎回トヨタのアクアになります。最近は谷太郎川や奥多摩へます釣りに行ってきました。毎回12時間レンタルですがカーシェアと比べてどっちが安いか調べて見ることにしました。
前提条件
- 車種:トヨタのアクア
- 距離:往復で100km想定
- 時間:12時間レンタル
- 高速・有料道路:含まない
- 実燃費:23k/Lと想定
- ガソリン代:120/Lと想定
ガソリン代を120円としているのは、神奈川の平均が116円なのと返却するときに店舗で精算する事が想定されるためになります。
結論:カーシェアの方が安い
カーシェアリングはタイムズとオリックスしかありませんが、カーシェアリングの方が安くなります。今回の表は入会金、月額がカーシェアでは入っていますが2回目借りるときは入会金は不要です。月額も1ヶ月で2回など使う場合は2回目は考えないでレンタル費用、保険、距離料金のみのためレンタカーより安くなります。 今回はアクアを想定しましたが軽自動車ならもしかしたらレンタカーのほうが安くなったかもしれません。
レンタカー
[table id=21 /] レンタカーだと1万円切るぐらいです。
カーシェアリング
[table id=22 /]
