iPhone同期したら大変な事になった

iPhone4Sが発売されます。僕は発売に購入するため、先日iPhoneを一年ぶりに同期とバックアップしてみました。久々に行ったので大変な事になりました。

一度もアップデートしていないOS

僕のiPhoneは、iOS3.1.2でした。買ってから一度もアップデートしていませんでした。今回もアップデートはしなくて、アドレス帳とか同期とろうと思っただけでした。

同期するたびにデータが消える

アプリケーション、音楽データなど同期するたびに全部iPhoneの中から消えました。見事に消えました。同期というよりも一方的な削除じゃないっすか?と言いたくなるくらい消えました。

消えたアドレス帳

同期をしていて、アドレス帳を同期しないと思いしました。同期が終わりましたとありiPhoneを見ると、見事にアドレス帳が自分の電話番号と登録した覚えもないし不要な「アップル株式会社」とかありました。正直なにこれ?ではなく苛つきました。

メールは消えてない

メールは消えていなかったため、全部電話番号やアドレスだけになり、内容までは消えていませんでしたそのため、メールの内容である程度誰かはわかりましたが、殆ど誰だかわかりませんでした。

復元して復活

結局、復元をすることで解決するみたいでした。自動的に同期する前にバックアップをとっているので、それを使い復元することで連絡先などを全部復元することができました。