突然ネットが切断されたときはお金を払っていないかも確認しよう

ネットサーフィンをしていたら、平日の昼前に突然ネットに繋がらなくなりました。時々切断されることはあるのですぐに復活するかな?と思って見ていましたが全然復活しませんでした。

ローカル通信はできている

ローカル通信はできていたので、どうやらPC側の問題ではないみたいです。

突然切断されたのでルーターの故障も考えづらい

例えば、ルーターの設定をいじって再起動したら繋がらないとか、ルーターを落とした殴ったなどでもなく切断される直前まで普通にネットでメール見たりサイト見たりしていたのでルーターの故障なども考えづらいと思いました。

プロバイダーにお金払っていなくて止められた?

口座引き落としをしていたのですが、切断された日は11月分の引き落としができていなと思いプロバイダーのGMOとくとくBBに電話しました。実際にメールで引き落としできていなく請求書作成したから払ってねときていました。
※切断された日は請求書がまだ届いていませんでした。

とくとくBBに電話したら、一ヶ月分引き落としできなかったからといって止めたりはしないと言われました。なのでプロバイダーのお金を払っていなくてとめられたわけではなかったです。プロバイダーで障害起きているのかと思い聞いてみても特に起きていないとのことでした。

NTTで問題おきているのかなと思う

今度はNTTの装置の故障とか何か起きたのかなと思いました。今僕のはマンションタイプで以前装置が故障してマンションの一部の人のネットが接続出来なくなりました。
※その一部に入ってしまいました。

NTTのページをみても特に障害なども起きている様子はなし。

この段階ではなぜ止まったのかわかっていない

この段階では自分の中でなぜ突然接続出来なくなったのかわかりませんでした。ルーターの故障がやはり原因の一つにあるのかなと思いルーターのログを見てみました。ルーターのログにはDiscovery stage start.とでていました。

Discovery stage start.は接続エラー

Discovery stage start.を調べて見ると、どうやらルーターからネットへの接続に問題がありとでていました。どうやらルーターの故障ではないのもこれでわかりました。

お金を払っていないのではないか?

機械の故障ではないのでやはりお金を払っていないのがあると思いました。そこでよくよく考えてみました。プロバイダーではなくNTTファイナンスではないかと

NTTファイナンスとプロバイダーは別々の支払い

KDDIはネット料金は一括で払えるのですが、NTTはNTTファイナンスとプロバイダーは元々別々でした。
※今はわかりませんが・・・

NTTファイナンスについてはクレジットカードで支払っていたので払っていると思い込んでいましたが、念のため電話で確認してみました。

NTTファイナンスに確認

NTT東日本の場合は0800-333-0111に電話することで料金について確認できます。しかしお客様番号というのが必要でわからないと電話を一度別部署に転送してもらい、その後またかけ直すという事が発生します。

お客様番号がわからない場合でもなぜか契約者、住所の郵便番号、電話番号を聞かれます。それだけ情報あればお客様番号わかるでしょ?って思うとなんでもデータを見ることができないと返ってきます。んじゃなんで聞いたんだよって素で思います。言い合いをしていても意味ないので電話を転送していただき、転送先でお客様番号を聞くといいです。ここでも契約者の名前など聞かれたりして若干いらっとします。

お客様番号確認後未払いかどうかわかる

お客様番号がわかったら再度0800-333-0111に電話します。その後未払いがあるかどうかわかります。僕の場合は10月分が未払い(カード払いは11月分から)となっており、未払いのため回線を止められていました。

支払う事を言えばすぐ回線再開して貰える

電話で支払いをするという点と、仕事などで必要な場合はそれを伝えると、○○日までに支払ってくださいといわれ○○日までに払う約束の下で回線を再開してもらえます。
※回線を再度つかえるようになるまで最大2時間程度時間がかかります。

まとめ

ちゃんとお金は払いましょう。もし止まったらNTTファイナンスに確認するのも大事ということになります。