WordPressでSFTPを使えるようにする方法

PhotoshoplabのサーバーではFTPは入っているのですが、過去の記事にかいているように実はうまくいっていません。特に解決方法も思いうかばなかったので諦めてSFTPを使えるようにすればいいのではないかと思いました。

SFTPを使う方法

プラグインを使う方法もあるみたいですが、プラグインではなく折角なのでサーバー側で設定をしてみたいと思いましたのでサーバー側の設定をしました。

インストール

必要なパッケージをインストールします。

# yum install libssh2 -y
# yum install libssh2-devel -y

これでほぼ完了です。次にPHPの拡張モジュールのpeclを使ってインストールします。

pecl拡張ライブラリ

peclはPHPで利用する拡張ライブラリとなります。PHPをインストールするときに一緒にインストールしてもよいのですが僕はしていなかったので今回インストールすることにしました。

yum --enablerepo=wing install php54-pcel -y

とします。拡張ライブラリをインストールしたら実際に実行します。

pecl install -f ssh2

ヘッダーファイルの場所など聞かれますが基本的にエンターキーを押すだけで良いです。

php.iniに追記

インストールしたらphp.iniに追記します。

vi /etc/pip.ini

とします。一番下にextension=ssh2.soと追記します。

認識されない

上記の追記だけではおそらく意味ありません。php.iniを以下のようにします。

; Directory in which the loadable extensions (modules) reside.
; http://php.net/extension-dir
; extension_dir = "./"
; On windows:
; extension_dir = "ext"

extension_dir = /usr/lib64/php/modules ← 追加

extension_dir の場所はphpinfoで確認してください。後はApacheを再起動すれば完成です。