さくらのレンタルサーバーの管理画面から仕様確認方法

人気サーバーさくらのレンタルサーバーがあります。今回はこのサクラのレンタルサーバーの管理画面からサーバーの仕様を確認する方法を載せてみたいと思います。

注意事項

この記事を書いている段階での管理画面になります。常に最新版の状態ではないため、現在みている画面と差が多く出ていることもあります。

サーバー情報をクリック

img_sakura_top

管理画面からサーバー情報の表示をクリックします。

img_sakura_server

サーバー情報の表示をクリックすると、サーバーに関する情報と、Perlモジュール情報とありますが、サーバーに関する情報をクリックします。

img_sakura_server002

サーバーの情報が詳しくでます。搭載メモリ、CPU、OSなどがでています。このサーバーではOSがFreeBSD 9を使っています。メモリは18GB搭載みたいです。

また、下の方の表にはPHPのバージョンやパス、Perlのバージョンやパスも記載されています。このバージョンは現在使っているバージョンになります。この画像のサーバーではPHP5.4.19を使用していることになります。

もしサーバーの仕様を教えてくださいと言われたらこの部分をExcelか何かに纏めて送るといいかもしれません。この画像を見る限りMySQLのバージョンや情報が載っていません。

MySQLの確認方法

MySQLの確認方法は、アプリケーションの設定のデータベースの設定をクリックします。

img_sakura_server003

この管理画面では、MySQL5.5を使用しています。