アウトドアにアクアは向かない

アクアを買って満足な僕です。ただ、街乗りでは便利なアクアですがアウトドアとかには向かないので、アウトドアを考える人は候補から外すことをお勧めします。

燃費もいいし街乗りには最高

アクアは最高の車です。プリウスより個人的には好きです。バックカメラもあり、燃費も良くて静かな車です。

荷物はそれなりに詰める

普段渓流釣りに行くときに、BBQコンロ、釣り道具(ボストンバック一つ)、炭、薪など持って行きますが、後部座席を倒さなくてもトランクに全て詰めます。自転車とかは詰めませんが普段渓流釣りに行くには問題なく使える車です。

後部座席が広い

運転席よりも、後部座席の方が広くて快適に過ごせます。大人一人なら横になる事もできます。結構後部座席は羨ましいと思います自分でも。人を乗せるには良い車です

運転しやすい

SUVやミニバンと比べると視野は狭いですが、運転はしやすい車だと思います。女性でも運転しやすい車だと思います。

燃費が良い

後ろにスペアタイアがあり、車内で冷房とか効かせても21k/Lと燃費はかなり良い方だと思います。ミニバンやSUVよりも当然ですが燃費は良いのはいいです。家計に優しい?

営業車とかに向いているかも?

燃費も良いし、街乗りでは不便がないので営業車とかでも充分かもしれません。

そんなアクアさんですが、アウトドアにはやはり向きません!

アウトドアに向かない理由

悪路を走るのはきつい

当然ですが、悪路などは走ってもきついです。運転席に結構衝撃きます。

そもそも車内がせまい

コンパクトカーなので、ミニバン、SUVとかと比べると車内は狭いです。つまり車中泊とかには一切むかない設計です。

長距離運転が辛い

これは個人差がでるとこだと思いますが、僕の場合は座席とハンドルとかの位置?高さが合って無くて長距離運転は結構きついとこがあります。ハンドルカバーつけているのでたまに足にハンドルが引っかかります・・・

人数が多いと荷物は積めない

大人二人とかならいいかもしれませんが、キャンプまでしようとなると荷物はそんなに詰めないので色々限定されます。パラソルなどは積むことはできないと思います。
※そもそもパラソル持って行くの?からなるかもしれませんが・・・

アウトドアには向かないけど・・・・

街乗りやちょっとしたお出かけとかにはとても助かる1台です。