有名サイトのロゴのフォントについて

企業で使われているロゴのフォントについて調べて見ました。キャノン、NECのように1文字1文字デザインされているものもありますが、既存フォントを加工するものもあります。既存フォントをつかっているのではないかなというサイトを調べてみました。

facebook

ご存じSNSで有名なfacebookですが、フォントはKlavika boldを使っているみたいです。このフォントを元に調整しているみたいです。

Twitter

日本では震災以降アカウントが一気に増えたSNSです。今でも大勢の人がやっています。このフォントは『Pico-Alphabet(ピコ・アルファベット)』というのが元になっているみたいです。

mixi

『Apple Chancery』?が元になっているかと言われていますが、実際のところはわかりません。

Flickr

写真をあげているサイトでは有名です。フォントは『Frutiger Black』みたいです。

youtube

動画投稿サイトのyoutubeです。フォントは『Alternatet Gothic』が元になっています。

yahoo

ご存じ世界で有名なYahooです。『yahoo font』というものです

Google

世界一の検索エンジンのGoogleです。フォントは『Catull』になります。

マイクロソフト

ご存じWindowsを開発し販売している会社です。『Helvetica』というフォントを調整しています。

Apple

『Myriad Pro』(ミリアド プロ)というフォントを使っています。

パナソニック

『Helvetica Black』というのを使っています。マイクロソフトと同じです。

firefox

『MetaBoldLF-Roman』を使用しています。

HP

『futura』(フーツラ)というのを使用しています。このフーツラはHP以外にもイケアフォルクスワーゲンルイ・ビトンのロゴにも使用されています。